2009-01-01から1年間の記事一覧

しわけにもマケズ

先月、急遽日本にかえって受けたガクシンの結果がネットに出ていているといううわさを聞いたので、早速チェックしたところ”サイヨウナイテイ”だった。 事業仕分けやらでいろいろと悪い状況を聞きながら受けてきた面接しかも時間以内に発表が終わらず、ガクシ…

せんしゅうはずっと学会でした。 私がすんでいる街で行われた学会だったので移動しなくてよかったんだけど、自動車で街の中にあるコンベンションセンターにでかけ、駐車場をみつけて夜は、みなさんと一緒に食べ飲み歩きをして街の外れにある自分のうちまで帰…

10月の終わりに日本に帰り、京の都で欧州人などを接待しつつ、会議などに出席していました。 その後、NZに戻ったその2日後に、クライストチャーチの我が家へ独国から“おともだち”のGちゃんが遊びにきて、Mちゃんたちと共にNZの南西の本当に地の果てに…

日本の科研費申請に今まで巻き込まれたことはなかったが、今回ある方の提案で科研費申請に参加することになった。私の学振のネタの一部もこの科研に盛り込まれるのだけれども、まず日本に在住していない私には申請資格がないのである先生が代表として書くこ…

オタゴ大学にてサバティカルをしているワイオミングから来た準教授が今週から2週間ほど滞在している。実は、PhDを終える時に彼のラボの隣の研究室でポスドクの募集があり、応募しようと思ったが、場所がワイオミングであったし、研究室のポスドク(スペイン…

ニュージーランドの梟、Moreporkの調査に同行した。NZでは先週末は標高の高い場所でヘビースノー警告が出たりして、調査ができるかどうかわからなかったけど、クライストチャーチから峠を超えた西側は雪もなかったし、晴天だった。 梟なのでもちろん夜の森の…

サバティカルでクライストチャーチにやってきている花の雄しべの形態と動物の相互作用が専門のBarettさんという人がArt Galleryでパブリックレクチャーを行ったので聞きにいった。私の所属する研究所にも来るということだったけれども、より専門的なセミナー…

レインコートを新調しようと、Mたんと一緒にアウトドアエクスポというイベントに行った。けど、結局ゲットしたのはミドルレイヤーのダウンジャケットとDOC(生物保護局)が出しているミルフォードトラックの案内とマウントクックの氷河トレッキングコースの…

来年度の行き先について、可能性が絞られてきました。となりの国(現在のボスの来年の異動先)か日本のどこかのどっちかです。そしてどちらの研究室になってもボスは女性である。どっちの研究者も強烈だけど、私は現在のボス(女性)のラボに来て以来、私に…

欧州周遊から戻る。 帰りの飛行機の便は最悪だったが、欧州ではいい思い出ばかりができた。欧州では去年に増して、いろんな人たちに会うことができて、そしてどこでも美味しいワインを片手に情報交換+雑談が出来て本当に充実した旅だった。あるハプニングの…

あと2週間で欧州行き。去る前に片付けなければならないしごとなどをリストアップすることに。アルザス地方で行われるワークショップでの発表のデータがやっとまとまってくる。しかしながら、地球の裏側にいるモデラーにさらに複雑怪奇なモデルを使ってある値…

突然、7月欧州行きが決定し、予定を調整するのにひっちゃかめっちゃか。でも既に結果があるので受け入れ側も去年よりかなりのウェルカムモードでかなり協力的である。 さらに、ミニ集会に出席することになり、今取っているデータを出したら?とボスに提案さ…

ある申請書をやっと書き上げて今日日本に送付した。 送る前に日本の受け入れ教官の所属機関が若干間違っていたことに気付き、あわてて面倒な電子申請の入力フォームを開いて印刷し直した。 まー、あとは祈るばかり。だけど、引き続き来年度からは日本に帰れ…

思い出したので少し書くことに。フライブルグは本当によい街でした。クライストチャーチが嫌だというわけではないのです。フラットは面白いし、仕事も面白い。人口20万程度の街ですが(ドイツの街の規模にしたは大きい)、文化的に成熟した場所でシアターが…

寒くなってきて、朝方氷点下を記録するようになってきたみたいだ。 5月のはじめからこんなんじゃ、今年の冬はほんとーに寒くなるんだろうな。憂鬱だ。去年は2ヶ月北半球滞在で冬をスキップしたけれども、今年は学会で2週間程度冬を逃避できるだけだろう。 ニ…

今年も望みは薄いけれどもガクシンの書類書きをすることにした。 こっちの指導教官に急かされて研究計画をやっとのことで書き上げた。英語で書いてこっちの人に見てもらって日本語にして日本の受け入れ教官へ自信満々で送った。『もう、こんな感じでだいじょ…

ここ一ヶ月もいろいろありました。 春の日本に帰って、旬の蕨や筍食べたり、両親とともに温泉行きまくったり、あと畑仕事もしたりしました。私は両親には全く信用されておらず、将来の計画についていろいろと心配されています。来年からはどうするんだ、と聞…

先週末、研究所のある地域でBioBlitzというイベントがあって24時間、とにかくいろいろな小動物や植物などを集めまくるというイベントにふくろうの研究をしている日本人のおねえさんと一緒に行った。地域住民を巻き込んでローカルな生物多様性を測定するとい…

オークランドから来た日本人の研究者とともにカイコウラに行った。アホウドリがみたいというので、アホウドリツアーに申し込もうと考えていたけど、アホウドリツアーは午前中しかなかったので、間に合わなかった。鯨ツアーでもアホウドリが見れるということ…

2月も終わってしまう。 ボスとは来年以降のことを話し、こっちでの実験の論文もまとまってきたし、来年のお金の使いかたも決まってきたし少し落ち着いてきた。いくつかの学会の予定も入れた。 いろいろと解析の終わっていない仕事があるし、ボスやその他共…

先週、先々週と研究室は客だらけでした。しかも同じ時期にやってきた。 スコットランド人+アメリカ人。。。 引き続き未だに残っているスコットランド人がいます。。。そして3月にはアメリカ人プロフェッサーがやって来る。 スコットランドの客には実は若干…

きのうから再び来客で、ドイツ人のおねえさんが我が家に滞在している。南島を旅しまくってきてクライストチャーチで自動車を売ってから北島に行きそしてサンフランシスコ経由でミュンヘンへ戻り、その後彼氏様のいるマドリードに行くというすてき日程で動い…

いろんな疲労が溜まって、15時間くらい寝ました。 昨日は、冬支度の第一弾(!)で、暖炉の薪を購入。真夏に冬支度です。それを運ぶために、我が家のおんなたち+大家の友達一人(おとこ、うんてんしゅ)みなさんで田舎のほうへ、自動車で30分かけて目的地へ…

昨日はK先生らが我が家に戻ってきました。再びその戻ってきた足で、私の所属する研究所に向かい、私の指導教官を交えてお話をしました。偶々、実験材料としてNZの固有種の高山植物を使って実験をしていて、タイミングよくデータもそろってきていたのでちょっ…

気がついたら年があけてました。 年末から風邪を引き、それでも温泉入りまくり、回復せず、もって帰った仕事はろくにさばけていない状況。 5日東京からつくばでポスドクしている人にハイテクというか時代に逆行している超ノンエコ自動車でつくばへと送っても…