2005-01-01から1年間の記事一覧

風邪

本格的に風邪をひいた。 熱もあるし、体の節々が筋肉痛のように痛い。 あとは、3月の学会のアブストがアクセプトされたかどうか、旅費グラントがあたったのかどうか、というメイルが来るはずなのだけど、来ない。いらいらする。同じ学会にアプライした同僚に…

今日のセミナーは、ワイナリーの息子で、地元とその周辺(BadenとかMoselとか)のワインの同位体を測定しまくって、最近Diplomを終えた人の発表だった。 スライドのデザインも私好みで、さすがワイナリーの息子でしゃべりもうまく、商業的で、面白かった。50…

昨日の夜は、大家と一緒にクリスマスケーキを作った。Linzer Torteというらしい。ドイツではシュトーレンが一般的なクリスマスケーキだと思っていたのだけど、どうやらこの辺ドイツ南部、南西部ではLinzerTorteらしい。大家の男の方のおばあちゃんが作ってく…

風邪を引いたかもしれない。のどと頭が痛い。 研究室の人間にアスピリンをもらって飲む。変化なし。フランスに滞在していた、同僚のPhDの学生が戻ってきた。早々に同位体分析をしていたので、先週の、マススペクトロメーターテクニシャンの怠慢傲慢態度につ…

プロジェクトのレポートを書かなければならない。プロジェクトリーダーでもないのになぜこんなことをしなければならないかというと。 1.名目上のプロジェクトリーダーの教授は私たちが何をしているのかを把握していないから彼はこの件のレポートを書くのは…

金曜日から不調。金曜日は、使おうとしていたマシンのキャリブレーションがうまくいかず、その日に測定が終わらなかった。 土曜日は大学の教会でAdventのオルガンコンサートに必ずや行くと決めていたので研究室には行かず。コンサートと買い物で一日が終わっ…

研究室の人々とGluewein を飲みにクリスマスマーケットに行った。今日は、ノンアルコホールのKinder-Punschを飲んだ。でもあまりにも寒かったので2杯目はGlueweinにした。今日、やったことといえば、データからノイズを取り除くこ とと、簡単な計算をいっぱ…

昨日は、盲腸の手術から復帰した女の子のためにカレー(日本の)を作って招待した。でもカレールーが2カケしかなかったのでハヤシライスのルーを2カケ追加した。味は大好評で、‘作り方を教えて’といわれたのでルーを見せて、‘日本人は怠け者だから、こんな…

今日は、朝9時からゼミであった。昨日は午前2時に就寝で、なかなか寝付けなかった。目覚ましのラジオもあまり聞こえず、気付けば8時30分で、アパートから研究室まで自転車で20分かかるのでかなり焦って、自転車を走らせた。 ゼミはあがらずにできたと思う。…

寒くなってきた。昨日の夜はマイナス1度まで気温が下がったらしく、ベランダに出していたバナナの葉っぱが霜にやられていた。今日は、大家の女の方の両親宅にお呼ばれして午後からBadenweilerというところまで行った。温泉街のようで、日本でいう湯布院とか…

指導教官とミーティング。朝9時からミーティングであった。 間違えて、朝に水と間違えて、Sekt、シャンペインみたいなものを飲んでしまって、実をいうと若干頭がふらふらしていた。顔も多分火照っていたと思う。しかも昨日の夜は、にんにくたっぷりのスパゲ…

今日は、ワークショップのパワーポイントスライドを作って、テキストを作って指導教官へ送った。 パワーポイントの図やら、写真やらをJPEGファイルにして貼り付けをしているときに、カメルーン人がやってきて、どうやってその図をパワーポイントに送るんだ、…

ひきこもりデー

今日は、一日中家にこもってました。夕方にちょこっとジョギングしに外に出ただけで、今日話しをした相手といえば、大家だけという生活だった。Gにでも電話をかけて、話相手になってもらおう。来週ワークショップがある。先週に3月にある学会の要旨を早々に…

ENFP

研究室の同僚で人の性格を類型するのを趣味としているギリシア人がいる。朝からその同僚とは違う人間に‘私たちは同じ類型の人間らしいよ’と言われた。 そのギリシア人が言うには私は、外交的直感型な人間らしい。で自分は内向型でロジカル人間らしい。 別に…

休日

朝は、はっきり何時とは分からないが、おそらく9時ごろから上に住むピアニストが練習を初めて、いらいらしながらも、がんばって寝続けて、12時に起き上がった。 午後にジョギングをしようと思っていた。電話がかかってきて長話をしてしまい、気がつくと外は…

盲腸

研究のお手伝いをしている学生のお見舞いに行った。盲腸だった。 顔色も悪く、ろくなモノを食べてなさそうだったのでバナナを差し入れる。

でんわ

研究の手伝いをしている学生に昨日の晩電話をかけたのだけど出なかったので変だなぁ、と思っていたら、今日、研究室に電話があって急遽入院することになったらしい。昨日手術をして、今はだいぶよくなっているらしいけど。明日お見舞いに行ってみよう。朝か…

怠慢

朝10時に目が覚めた。けど、起き上がれない。シャワーを浴びて服を着替えるところまではいけたけど、だるい。きっと栄養がたりないんだ!と思い、昨晩の残りチャーハンを食べる。がだるい。ソファで横になったけど疲れが取れず、結局研究室には行かなかった…

セキュリティインストラクション

今日は研究室で朝からラボのセキュリティインストラクションがあった。 いきなりドイツ語で始まって衝撃。英語のリクエストをしようかと思ったが、諦めた。 なかなかいい加減な研究室ぶりで全くあきれてきた。外国人を雇っておきながらこんなことをするんか…

片付け

体がだるい。 火曜日に、リコーダーのレッスンを自宅でやるということで、先生がやってくるので部屋を片付けた。紙のごみがやたらに多い。どうしてもいつまでも不要な書類を保存してしまう習性があるらしい。 自分の部屋に人を入れるのは久しぶりである。い…

どようび

朝の11時に電話がなったのに、寝てて出ることができず、電話の5分後くらいに起き上がって、誰からかの電話ということが分かっていたので電話をかけなおし、午後の予定が決まり、お風呂に入る。 今日と明日のためのカレーを作り、矢野顕子やさねよしいさこを…

仕事

水曜日のプログレスレポートは無事終了し、今月末に提出締め切りのある学会アブストと、旅費グラントのモチベーションレターを作って、研究室のポスドクに添削してもらった。 学会はアメリカとヨーロッパの同位体研究コミュニティーが主催で、共同研究をして…

てがみ

昨日、古い女友人からてがみが届いた。 一緒に、いろんな世界や日本の僻地へ行って、感動したり、世界の美しいモノを見たり、非常&異常な体験をした仲。得に彼女とそのほかの人間と行った内モンゴルでの体験というのは、日常ではなかったので、内側の深いと…

リコーダー

こっちに来て、すぐにストレス解消にと、ピアノのレッスンを再開した(といっても何年ぶりかも覚えてないが)のだけど、前住んでいたピアノのあった家を引っ越さなければならないことになって、引越し先にはピアノがなかったのでほかのものをと探していた。…

怒り

実は昨日に引き続いて2日連続、純粋な怒りの感情を持った。 というのは、あるマシン(Mass Spectrometer)を管理しているテクニシャンの対応についてである。 今日は、彼に‘あんたはクレイジーだ’と非常な侮辱的な言葉をいただきますます怒り絶頂で、教授の…

ねぼう?

寝坊した。 といってもいつも9時くらいに起きているので何時に起きたら‘寝坊’というのかは自分でも定かではないが。でもとにかく今日は起きたら10時30分であった。週末でもないのにこんな時間まで寝ていたのは久しぶり。昨晩は2時くらいまでいろいろとごちゃ…

今日はお昼ごはんで教授と一緒になった。会話もなく、もくもくと食べた。 いっそう嫌われたにちがいない。来週と再来週の分析週間に向けて、ひたすらサンプル処理をする毎日。あまり刺激もなく面白くない。 ギリシアからのゲストのポスドクの人が面白そうだ…

けが

けがといっても、自分ではなくて、いつも一緒にジョギングをしているジョギングパートナーの同じ研究室に所属しているテクニシャンが、日曜日に自転車で転んで怪我をして、骨にひびが入ったらしい。幸い左の腕だったらしいけど、しばらく研究室に来ないし、1…

誕生日会

大家の誕生日会があった(27歳 年下)。大家2人の大家族が大結集して、ここのアパートで開かれた。3世代、Oma,Opa, Mutter, Vater, Schwester, Bruder おまけにCusinとその妻や子供まできて、15人は集まった。私だけ親族外であったが、理解ある家族なので一人…

最近秋らしくなってきた。通りのトチの木の実が路上に落ちているのを子供たちが拾っていたり、玉葱ケーキが市場で売られたり。 でもめっきり日の入りが早くなってしまって、19時にはもう既に暗い。今年の夏のデータをスイスにいる共同研究者が来月あるワーク…