2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へ帰国する。 もう、“ドイツで研究”は終了したのでこのブログは閉じます(1週間後くらい)。 3月まで日本で出稼ぎ。そして4月から漂流先は未決定ですが、その後もどこかで日記を書いています。

きのうは研究室の人々とランチお別れ会をしたが再び戻ってくるので、“じゃ、また”というような感じでお別れ。そして、フリーザーにストックされたサンプルたちはとりあえずすべてのデータが公表されるまでそのままに。冷凍庫一個分使っているので、テクニシ…

昨日、某Prüfungsamtに10時に論文を提出した。書類不備が3つほどあり、ひとつは手書きでもいいからその場で書け、と言われ、もうひとつはうちの教授に一筆書いてもらわないといけない書類であった。そしてもうひとつはドイツ語の要約を本論文の冊子以外に別…

昨晩は同居人のドイツ人女性にはあり得ない例外的に華奢で愛想のいい同居人Mが、プレステカラオケセットを借りてきていてKaraokeをやった、否やっていた(わたしは聞いていただけ。。)。彼女は試験準備で切羽詰まってくると?喰らい、?走り、?叫びと…

D論に含まれた投稿論文マニュスクリプトの共著者になんと指導教授.の名前がない事態に製本した後に気づき動悸がして眠れなかった。 金曜日に指導教官にこのことについて尋ねに行った所、彼も気づいていなかったらしかったが彼曰く、“誰も気づかないからいい…

一週間弱で、D論提出そして引越しを強行しなければならない状況に追い込まれています。ここでも私の人生の計画性のなさが露呈してきました。。。 D論提出の背景: 既に、D論のドラフトは一ヶ月ほど前から完成しており、指導教授からも提出してよいとの許可も…

ドイツでのD論提出というかドクター取得への道は長い。こんなに時間をかけて何かいいことでもあるのだろうか?提出後3ヶ月ほど待って口頭試問。 そして、論文と一緒にいろんな書類を提出するのだけれども、それがPhD候補生として学部に認められるために提出…