2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな繋がりから、今度の日本帰国の際につくばのある研究所を訪れる機会を得た。今後の研究のコネクションになりそうだからしっかり“日本語”で会話ができるようにということと、いつものような変態妄想話はしないほうがいいという注意などを研究室のポス…

補完値の推定値怪しいからもう一度いろんなことに気を配りつつ再計算してみたら、やっぱり前と違う値が出てきた。差はほとんど0.08以内だけれども、2個くらい1パーミル以上差がでてしまった箇所もあったりした。 再び、この値を使って、ある解析をしてくれる…

私が関わっているプロジェクトのPIの教授からメイルがくる。 論文の添付ファイルとともに。 なんと彼は去年論文を書いていたらしい。私はその共著者だったらしい。何も知らされていなかったが、うちの指導教官は知っていたらしく、一部私の取ったデータを渡…

スペイン人ポスドク夫婦宅でパエリアの会。 パエリアとはパエリアを作る浅い鍋の名前らしい。パエリア鍋にはいろんなサイズがあるらしいが、今回は5−6人用の鍋で作った。割と新鮮な魚介類を仕入れてきて、リゾット米で作る。彼らはこのリゾット米に納得がい…

クリスマスシーズンに入ってきたので、町が華やかになってきた。 週末は人ごみがすごいので街には出たくない。金曜日は日本人数名とクリスマスマーケットにて、Glueweinを飲みにいった。久しぶりに寒い夜だったので調子に乗って2杯も飲んでしまったら、酔っ…