2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプを使って友達と話す。携帯電話にも格安でかけられるので感動モノだ。 昨日は、春のドイツ料理、ホワイトアスパラガス三昧な料理をバターたっぷりソースでたらふく、と、バーデンワインを飲みまくるという企画におよばれした。 その後は、68年にオス…

髪を切りにいきたいと、おそらく一ヶ月ほど前から感じている。けど、面倒くさいのである。美容院にいくのが苦手だ。おそらく23,4を過ぎたあたりから嫌になってきた。これは私の社会的不安定立場を確立する過程に一致する。私にとっては恐怖空間でもあるかも…

オーストラリアでポスドクをやっているClaudiaが赤ちゃんと共に一時帰国していて、今日研究室に現われた。Ninaかわいすぎる。赤毛でまさにClaudiaの娘だ。でもClaudiaが母なんだな。そしてTonyが父なんだな。なんだか不思議だ。

TDL。指導教官がわたしの実験計画書には書いていない内容のことまでお話をして、Garmischの人々も口車に乗せられたのか、結局彼らも観測に参加してくれることになった。一安心。これで高級測器がわたしの手で破壊される危険性は減った。

あー、花見したいなぁ。矢野顕子を聞きながら、研究室で一人で黙々と夏のフィールドの集中観測計画書を作る。今日、指導教官が今週木曜日に講義の関係でGarmischの人々が来るということで、TDLのミーティングをするという予定を勝手に決めたということをしら…

週末に国内ガクシンに応募しようとしている日本にいる友達と将来の見えない見通しについてお話をした妄想した。 就職、就職後などを考えると、このようなフェローシップやら、グラントプロポーザルやらを書く技術がないと生きていけないんでしょう。博士号と…

大家2人から辛らつなことを言われて、凹み気味だったけど、どう考えてもあちらさんが感情的になっているだけだ。 まぁ、でもあちらさんの方が絶対的な優位な立場にあるので、あまり反論できないし、私のドイツ語能力ではあまり威力もないでしょう。 こんなこ…

最近、マススペックテクニシャンが機嫌が良くて気持ち悪い。頻繁にコミュニケーションを、自ら取ってくるし(今まではこんなことはなかったのに)、私たちが来週からやる実験計画などにいろいろと助言を与えてくれたり…。素直に微笑みを返すことができない。…

10時に研究室の同じ指導教官のグループ(プラスその連れ数名)の人間でブランチ、というのをすっかり忘れていて、目覚めたら9時45分だった。自転車で15分程かかるレストランだからもう既に間に合わないと一瞬思ったけど、改めてここはドイツ、と思いなおし適…

指導教官を午前中に説教して、午後から忙しくチューリッヒのセミナーに参加する。おかげでパスポートと、電車のチケットが50%オフになるBahn Cardというものを忘れる。スイス入国は一応パスポートチェックが電車の中で行われる。行きはチェックが入らなかっ…

悪者教授から研究室のドクターの学生全員にメイルが来る。 明日から私たちはサラリーマン的生活を強いられることに。朝9時に来て、最低5時まで研究室に‘滞在’していなければならないらしい。 私は‘最低5時’という表現にも違和感を感じてしまう。この言葉の裏…

イースターだ。 学校での植物の水やりを人に頼んで、明日からスイスへ。今週末は暖かくなりそうなのでよかった。天気予報によると最高気温は20度くらいまで上がるらしい。先週末は雪がちらついてたのに。 4月のドイツの天気は気まぐれだ…。

昨日読んでいた論文に‘顕花植物’という単語が出てきた。久しぶりに聞く単語。たいてい私が読む論文ではあまり分類が重要でない場合が多いので、植物を大雑把に分類して、高等植物とか、落葉広葉樹とか針葉樹とか、あとはC3だとかC4だとかは重要だけどその程…

幼馴染と旅行した。レンタカー借りて、うろうろと。この休暇中に指導教官から家に電話があって、新年早々リジェクトされ、追実験後、同じ雑誌に再投稿した論文がアクセプトされたという連絡があり、気分がハイになり、いろんなところで散財してしまった。学…

科学論文書きセミナー。 メルボルンで、Charlws Warren(CR Warren)の開いたセミナーのレジュメを渡され、ディスカッションする。例文が面白いし、使われている例文が光合成関係なモノがおおいので、親近感が沸く。 論文書きは、30-60分インターバルで休憩を…

幼馴染がスウェーデンからやってきたというのに、白状モノの私は何も準備をしていなかった。昨日は待ち合わせの場所で出会うことができず、携帯を持っていない私はつかまらずで、結局家までタクシーで来てもらうという始末。いつも朝ごはんを研究室で食べる…

最近は、連発で最近日本に、学会などでいったことのあるヨーロッパ人に‘ウォッシュレット’の使い方についてや有効性について質問を受けた。いい加減もう既知なモノになっていてもいいと思うんだけど。何度このトイレについて、笑い話をしたことか。もう、話…

本を二冊購入。 久しぶりに新聞や雑誌でない書籍をネット以外で購入した。日本の友人が素敵な日本画家を紹介してくれる。 http://www.theway.jp/fuyuko/ http://dazed.excite.co.jp/dazed_people/art/fuyuko_matsui/

陽が長くなってきました。 昨日は、スウェーデンに住む幼馴染から電話がかかって来て、‘ドイツではいろんな場所で洪水が起こっているらしい’ということを知らされた。 テレビも見ないし、ネットニュースは週に1回くらいしかチェックしないし、あとは実験室で…

週末なのに、仕事関係メイルが何通か来る。ヨーロッパなのに!この一緒に研究をしている皆さん、私が家でネット利用可(ネットつなげっぱなし、PCつけっぱなし状態)を知っているし、今週末は家にいるというお話をしてしまったので、返事をしないわけにもい…

いまさら。自己紹介。 ドイツ南西部、バーデン地方にあるフライブルグという街に住んでいます。近くには山もあり湖もあり遊ぶところがいっぱいです。2004年の6月から大学にリサーチアシスタントとして雇われ学生をしながら研究をやっているふりをしています…