2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てがみ

昨日、古い女友人からてがみが届いた。 一緒に、いろんな世界や日本の僻地へ行って、感動したり、世界の美しいモノを見たり、非常&異常な体験をした仲。得に彼女とそのほかの人間と行った内モンゴルでの体験というのは、日常ではなかったので、内側の深いと…

リコーダー

こっちに来て、すぐにストレス解消にと、ピアノのレッスンを再開した(といっても何年ぶりかも覚えてないが)のだけど、前住んでいたピアノのあった家を引っ越さなければならないことになって、引越し先にはピアノがなかったのでほかのものをと探していた。…

怒り

実は昨日に引き続いて2日連続、純粋な怒りの感情を持った。 というのは、あるマシン(Mass Spectrometer)を管理しているテクニシャンの対応についてである。 今日は、彼に‘あんたはクレイジーだ’と非常な侮辱的な言葉をいただきますます怒り絶頂で、教授の…

ねぼう?

寝坊した。 といってもいつも9時くらいに起きているので何時に起きたら‘寝坊’というのかは自分でも定かではないが。でもとにかく今日は起きたら10時30分であった。週末でもないのにこんな時間まで寝ていたのは久しぶり。昨晩は2時くらいまでいろいろとごちゃ…

今日はお昼ごはんで教授と一緒になった。会話もなく、もくもくと食べた。 いっそう嫌われたにちがいない。来週と再来週の分析週間に向けて、ひたすらサンプル処理をする毎日。あまり刺激もなく面白くない。 ギリシアからのゲストのポスドクの人が面白そうだ…

けが

けがといっても、自分ではなくて、いつも一緒にジョギングをしているジョギングパートナーの同じ研究室に所属しているテクニシャンが、日曜日に自転車で転んで怪我をして、骨にひびが入ったらしい。幸い左の腕だったらしいけど、しばらく研究室に来ないし、1…

誕生日会

大家の誕生日会があった(27歳 年下)。大家2人の大家族が大結集して、ここのアパートで開かれた。3世代、Oma,Opa, Mutter, Vater, Schwester, Bruder おまけにCusinとその妻や子供まできて、15人は集まった。私だけ親族外であったが、理解ある家族なので一人…

最近秋らしくなってきた。通りのトチの木の実が路上に落ちているのを子供たちが拾っていたり、玉葱ケーキが市場で売られたり。 でもめっきり日の入りが早くなってしまって、19時にはもう既に暗い。今年の夏のデータをスイスにいる共同研究者が来月あるワーク…

論文投稿

去年取ったデータの論文が書きあがって、既に2週間前に投稿するということになっていたはずなのに、うちの教授が(直接の指導教官でない)いろいろといちゃもんをつけてきて、2週間も遅れてやっと投稿することになった。 かなり高いIFの雑誌だけれども、かな…

おととい、フランスのINRAに滞在中の指導教官と同僚一人がこっちに戻っていた。ある問題について話あった。エネルギーを消耗する話あいであった。でも穏便に解決しそうなので、よかった。10月の終わりにINRAのセミナーに出席することになったし、11月にはワ…