2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、昼ごはんと朝ごはんに同じものを食べた。というより朝からペペロンチーノである。 あとアルバイト募集の張り紙を日本のインフォメーションセンターに張っておいたら48歳の大学で音楽の理論を学んでいる人から電話があった。とても面白そうな人間なの…

今日は、材料の注文のことでテクニシャンの人に注意を受けた。ちょっとブルーだけれども、私の段取りが悪いのも否めない。いつも後になって間違いに気づいたり。少なめに注文してあとからまた同じものを注文したりで、ちょっと迷惑というかいらいらさせたよ…

iPodを手に入れてからのここ数日の私の生活は、CDをコピーしまくる生活がつづいているし、データをiPodのハードからPCのハードへ移し変えたりである。 スケジュール管理などもこれでやってしまおうとなど思っている。20GBはでかい。ドバイ空港でいろいろと…

久しぶりにAlanis Morisetteの曲やホームページをチェックしていたら、なんと今年もまたフランクフルトにくるではないか!しかも25日に!Gに連絡して、チケットを購入してもらおう。もしかしたら一緒に行ってくれるかも知らんし。去年はStuttgartを逃してし…

偉大な伝統は常に尊重されるべきだが、同時に決して誤った独創性へと落ち込むことなく見直さねばならない。すでに探求され磨き上げられたものに新たな視点をもたらすことが必要なのだ。

午後は、仕事メール。6件。 遠隔地オーストラリアにいる指導教官と6月の集中観測の打ち合わせとか、チューリッヒの共同研究者へのデータ採集のテクの相談とか。後者のほうは、理論は知っていたけれども、サンプリング法にこんなに問題があるということを今日…

週末といっても、何も予定がないのはやはりつまらない。 朝からお風呂につかった。使っていた入浴剤が切れたので新しいのを買おう。こっちの入浴剤はいろいろと種類が豊富で面白い。ソルト系とかオイル系とか普通にハーブのやつとか。。。 オーストラリアか…

今日かなり思いつきでマリンバとピアノの演奏会のチケットを購入して、今日はそのコンサートに行ってきた。マリンバの演奏者は、イデタ リア さんという日本人なのだけれども、まるでアイドルのようにかわいらしく華奢な人であった。お父さんは作曲家(イデタ…

オーストラリアに行く前にやったある実験が失敗していたので、測定者から連絡があったために、実はオーストラリアからの帰国が早まったのだけれども、実は、まだその実験のための酵素が届いていないので実験が始められない。 さらに、6月に集中観測をやるた…

オーストラリアでは、実は奇跡的な再会をした。日本人研究者2人に会ったのだけれども、1人は6年前からの知り合いで6年前に会って以来連絡が途切れていた、けどしっかり2人とも覚えていて、運命を感じてしまったのでありました。彼女とはこれからもしっかり連…

日曜日にオーストラリアから戻ってきて、休みなく働いている私はワーカホリックなのだろうか?でも、オーストラリア1ヶ月はいろんな人と会っておもしろかった。 ドイツからオーストラリアへ飛ぶということを旅立つ前には想像できていなかったので、どれくら…