疲労がたまっています。なぜか、夏の初めなのにラストスパート、という気分になっています。帰国して3カ月しか経っていないのに。
あることが決まってしまってあと3週間くらいで古都とお別れ。
今日はガクシンの人に電話したら、ケンキュウインという身分はなくなるけれども研究費は引き続き使えるということを聞いた。慌てて、受け入れの先生と豪快にお金を使おうとしていたけれども教えてもらえてよかった。モノを買いすぎても異動するときに持っていくのが大変だ。もうすでに結構大変なことになっているのだけれども。

ここ1週間でいろんな人にメイルを書いた。お世話になった人ばかり。特に次の場所に移るための証明書やら何やらで過去のボスに書類を作ってもらったけど、愛情たっぷりな言葉がたくさん散りばめられていてこれを読むと、頑張らないとなーと思うのでした。私はこの人達に出会えて本当によかったと思うのでした。