今年も望みは薄いけれどもガクシンの書類書きをすることにした。
こっちの指導教官に急かされて研究計画をやっとのことで書き上げた。英語で書いてこっちの人に見てもらって日本語にして日本の受け入れ教官へ自信満々で送った。『もう、こんな感じでだいじょうぶでしょう?ロジックに異常なし』的なメイルの文面つきで送ったら、かなり痛い駄目だしをくらった。まだ少し時間があるし、もう少しがんばって書き直すことにした。
ところで、今年からどうやら、国内のほうは誰でも英語でもよくてなぜか、海外のほうは『外国人のみ』英語で書くことが許可されているらしい。海外のほうを誰でも英語で書く許可を出してくれたほうが二度手間が省けるんじゃないかと思うのは私だけでょうか?
休日返上で書類書きを、といいたいところだけど、明日はキノコ狩りに行く約束をしてしまった。

でも、計画はかなりいいモノなのでこれが通らなくてもどこかでこのアイディアは売れる気がする。いつもの妄想だけどね。。。