2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を取ると、不用意な発言ができなくなるなぁ、と感じる今日この頃。 自分はいつまでも若くはないのでもうちょっと責任をもって発言をしようと感じる。責任というか、自覚ですかね。‘けんきゅう’においてもプライベートにおいても。発言する内容によって相手…

疲労が溜まっているかもしれない。なんだかつかれていてる。大家がいない。家に帰っても誰もいないという状況が続くのは、結構寂しいものだということを実感。一人暮らしはしたくないなぁ。明日は、AさんとかHさんとかと食事をする予定。肉じゃがを作って食…

朝6時おきで7時30分に研究室着。 朝からバイアルを真空化する作業を黙々とする。久しぶりにこんな朝早く来て仕事をした。あとは人にたのまれているアカシアとユーカリの水やりをした。ユーカリは枯れてるんじゃないか、と思われるほどに葉っぱが萎れているけ…

今日やった仕事は、ラブコのバイアル150本にアルゴンをひたすらフラッシュする作業。明日は朝から真空化する作業。2時間で終わるだろうか?お手伝い学生がクロアチア旅行中で、平行して進めている重水素測定のサンプル処理がすすまない。けど、どうせこのサ…

日本では学会シーズンだ。もう終わりかな。 ある学会に行かなかった(行けなかった?)日本の友達からやたらと落ち着いたメイルが来る。研究室が静かで仕事がはかどるみたいだ。いつもそうだったら、その変化を相対化できないのだろうけど。 私はその学会に…

今日から夏時間だった。 昨日は夜、研究室の人間と夜食事をして、DVD見て、だべって、夜中帰宅だった。帰ってキッチンでコーヒーを飲んでいた午前2時7分。何だか奇妙な音がするので周りを見渡すと、時計(Radio controlled)の秒針がものすごい回転速度で動い…

グラウビュンデン行きについて、スイスの友人と電話する。彼とその同居人達と一緒に行くことに。皆さん何度か会ったことがある人達なので、あまり気を使わなくてもいいだろう。一人ネイティブ英語圏の人がいて、大変美しいクイーンイングリッシュをおしゃべ…

眠気が取れない。一日中夢心地で働いた。 さすがに、実験室は危ないと思ったので、ひたすらジャーナルをダウンロードと、仕事メイルを朦朧とした頭で打つ。スイス時代の研究所の友人(同居人)に、微生物ネタについて質問と再びグラウビュンデン行きについて…

昨日、去年出て行き、今はNorwichのJohn Innes Centerで研究室をもったStanが来た。前から、いろいろと聞きたいことがあってメイルをしようとおもっていたのでいいタイミングだった。早速マイブームのHeterotrophicな組織におけるPentose Phosphate Cycleに…

ジョギングした。 4月のはじめにあるハーフマラソンのイベントに、同じ研究室の人と参加することになったらしい。彼女が勝手に私の参加を決めていた。 学会に行く前に話しはあったけど、腰が引けていた。でも、ポルトガルでも学会後の旅行で若干走っていたの…

SIBAE/BASIN Tomar, Portugal

SIBAE/BASIN Tomar, Portugal Poster Presentation 私のポスターはDan Yakirの学生の隣という好条件の位置に。そしてNinaの名前も入っているのでラージスケールに関心のある人にも見てもらえたし、Rolandのおかげでガスデータクオリティにいちゃもんをつけて…

BASIN/SIBAE Tomar, Portugal オーラルプレゼンテーションは内容が幅広すぎた。半分以上ついていけなかった。 Oral Presentation J. Ehleringer 安定同位体データ →Trace, Record, Source, Integral として、同位体データを用いて解釈できる。 その安定同位…

学会後で、疲れ気味。 情報が多すぎて未だに消化不良である。 今回の学会はアメリカ、ヨーロッパの同位体生態学のネットワーク構築のためのプロジェクトの第一期の区切りであったらしく、新しい血を来期に取り入れようとして、フラックス観測に関わる研究だ…

久しぶりに、日本の研究室にいたときの、先輩にメイルした。今はCOEポスドクをしている気象屋さんで、共に熱帯雨林で高所作業(65m位だったと思う)を共にした運命共同体でもあった人であるし、 果物を食べまくって、評価をしていた仲である。バンレイシ旨し…

共同研究をしているところの教授からメイルが来る。 ESA2006の学会の発表(口頭発表)に名前を入れてくれるらしい。ついにアメリカ生態学会デビュー。名前だけ。 彼女には散々、‘クレイジーガール’と賞賛の言葉を頂いている。 私がイニシアチブをとって去年の…

フランス人共同研究者から、ポスターのコメントが来る。もう遅いよ。もう一切何も変更しませんよ。 それから、ポルトガルである学会はどうやらかなり田舎の方であるらしく、LisbonからTomarというところまで電車で行くことができるけど、その後は公共の交通…

ジョギングした。しばらく雪がつもっていたので、最近は激しくジョギングができる日がなかった。 今日はいきなり暖かくなって、街の中を走っているDreisamという川も大量に、短時間で解けてしまった雪で、洪水状態であった。 クロッカスが咲き始めてきた。花…

朝から、秘書さんに注意を受ける。 先々週に研究室の車を使ったときに、自動車使用のログブックに署名をし忘れていたことについて。あまり大事なことでもなさそうなのだけど、何かあったときはやっぱり問題になるのだろうな。今日はやる気なし。学会ポスター…

今日は、昼に変なものを食べた。メンザでの昼食だったのだけど、1時頃に行ったらもう、ベジタリアンメニューしか残っていなかった。否応なしにそのメニューをだされたのだけれども、なんとニョッキに赤キャベツがからんでいるものにバニラソースとりんごムー…

最近は美味なモノを良く食べている。 ユトレヒトでは、新鮮な魚介類をご馳走になった。 舌平目、名前のわからない甲殻類、身の少ないアサリそして、中華スープの素で台無しになったフカヒレスープ。フカヒレは匂いさえ良ければ美味しかったのに勿体なかった…

久しぶりに雪が積もった。 かなり大量で、先週は一日フィールドに行こうと思っていたけれども、運転するのが怖くて止めた。お手伝いの学生がただいま実家に帰省中なので、代行運転手もいなかったので。ポルトガルの学会はヨーロッパとアメリカの同位体コミュ…

師匠のシステム。 8カップのDelta XP Plusの写真を撮り忘れたかも?

ユトレヒトからの帰りの電車の中で、学会ポスター作りの仕事がものすごくはかどった。脅威の盛り返しで今日は同僚より一歩先に進んでいると感じた(←感じただけだった。錯覚)。 指導教官とミーティングをする。話はそれにそれて、今年の観測の予定などを話…

ユトレヒトは素敵な場所だった。葉っぱからのメタンの生産についてあまり得るところはなかったけれども、素敵なマススペックを見せてもらったし、植物を拷問して素敵なデータを得るような研究をしている人々に会った。 コーヒーハウスショップには結局行かず…