2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

条件つきアクセプトされた共著論文と今作りかけの論文のデータについて、共著者数名とミーティング。朝から変なメイルをもらっていたので、気分がかなり沈んでいたのだけれども、私以外の皆さん生き生きとして楽しそうだったのでこっちもなんだか楽しくなっ…

朝から、嫌ーなメイルをもらって情緒が不安定になる。 とりあえず、あさから仕事せず、日本にスカイプを使って電話をかけまくっていろんな人に相談する。でも、とにかく解決手段はいろいろありそうだし、客観的にみればあまり問題も複雑ではないという見方が…

共著論文がとち狂った速さで条件付きでアクセプトされる。なんだかなぁ。うれしいのやら、世の中の汚さを再び垣間見たような気分でもある。 この論文面白いのだけれども、投稿から1ヶ月しか経っていない。 K嬢からの朗報は若干修正箇所のある情報であったよ…

D論執筆中のK嬢から、メイルがきた。K嬢の指導教官の移動に関連して、かなり良い情報をもらったけれども、その時期に私の手元にドクターの資格があるのかどうか。 とりあえず、メイルで問い合わせてみることにする。

超乾燥な条件な時期に、採取した土と葉っぱから水を抽出することができて、測定結果が手元に届いた。なかなかいろいろできそうなデータなので、興奮して、脳みそのいろんな箇所が刺激されたらしく、一気にデータ加工をする。調子にのって早急に仕上げなけれ…

データの地道な修正をして、その結果が0.03パーミルだとかの差だったりすると落ち込んだり。隣のドイツ人から異臭がしてきたりして、そのにおいが気になってなんだか落ち着かない。 何事にも集中できない。

Aさんとそのつれと一緒にお好み焼きを食べる。卵をたくさん投入してしまい、まるでオムレツのような食べ物になってしまった。 賞味期限の切れた鰹節とおたふくソースでいただいた。Aさんが持ってきてくれた仙台くるみゆべしやら、前回日本で購入してきた坂角…

今週の月曜日にグラントの書類を送付した。 Express便にしたら、隣国に送る程度なのに、送料がなぜだか馬鹿高くて驚愕。秘書さんにこれは個人で支払うべきかどうかたずねたら、“自分で払ってね”と言われて落ち込む。 先週はこれで当たらなかったら、どこに八…

フリーズドライヤーの電源が落ちてしまっていた。 3つほど葉っぱサンプルを乾燥中だったので、台無しか、と思ったけれども、気づいたときにはまだ中はおそらく‐20度くらいだったと思う(体感)。ので、問題ないだろうということで。サンプルリストにメモだけ…

今、私の中で“悲劇ごっこ”が流行っている。 自分におきた些細な不幸を“悲劇”として記述して、人に言って回って同情を求めるといったものである。 大げさに何でも記述することができるようになるといった訓練でもある(うそ)。土曜日の夜にHamletをの劇を見…