2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ机の周りを片付けはじめる、といった基本的な仕事環境を整えるとこころに決めた。

冬時間だった。というのをまたいつものごとく忘れていて、朝はいつもより1時間早く研究室へ到着する。私はこのシステムにはいつまでたっても慣れないという自信がある。研究室に到着して外からみたら窓際の電気が全部消えていたので、なんだかおかしいと思い…

すすまない。

昨日、キノコ師匠に同定してもらった、大学のキャンパス内に自生するキノコを早速調理していただいた。バター炒めでシンプルな調理でいただいたのだけれども非常に美味しかった。もう本当に“Super Lecker”であったと、師匠に伝えた。 和名でササクレヒトヨタ…

大気水蒸気の同位体データが届く。喜ぶ。 悪者教授と、指導教官とミーティング。8ヶ月以内にどうにかしてD論提出にこぎつけるようにとプレッシャーをかけられる。そして、今年の集中観測のデータを早く世に出さねば、ならぬと共同研究者にさらなるプレッシャ…

昨日、キャンパス内の芝生に生えていたかわいらしいキノコについて、あれは食べられるものなのかどうかキノコ師匠に聞いてみた。どうやらかなり美味なキノコらしく、しかも賞味期限というか寿命が1〜2日というかなり短命なものらしく、比較的貴重なものらし…

11月に友人がかなりの強行日程で遊びに来ることになったので、喜ばせようと思い、強行な日程を立ててピアノコンサートに行くことにした。私が以前すんでいたスイスのルツェルンという場所で毎年やっている音楽際で、Alfred Brendelのチケットを購入すること…

なぜだか、勝手にアルバイトの学生が決まっていて、細かい仕事を手伝ってもらえることになった。しかも物理学専攻、“環境物理学”とやらのマスターを終えたばかりのインスブルグとハイデルベルグからの学生。いろいろと教えてもらえそうなのでうれしい。 これ…

研究室の人と数名で、きのこ狩に出かける。 行く前に同居人に“きのこハンティングに出かける”といったらば、“ハンティングじゃないでしょ。きのこは撃てないわ。”と言われた。きのこはPickingするものだと念を押された。日本人だけなのだろうか、きのこを“狩…

病み上がりの頭で、私のカオスデータについてディスカッション。途中何を言っているのかわからなくなったり、あちらの世界に行ってしまったり。 でもなんだか、ひとつトンネルを潜り抜けられた気分。もう、あることにこだわらなくてもいいし、次の段階のデー…

病気。 こんな時期にインフルエンザのようなものに罹る。4日ほど布団の中で苦しみつつ、なぜだかRPGなゲームなどしつつ過ごした、けれどもゲームの内容はあまり頭に入ってこず。それでもいくつかクリアできて次のステージに行けたのはなぜ?

可能であるならば、ということで、条件付アクセプト論文の追実験のための準備をしたり、論文検索したりして数日が過ぎてしまった。さらなる“brave assumption”を立てて、いろいろなパラメータを細かく推定する。そして、ファーストオーサーである人にデータ…