2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、7月欧州行きが決定し、予定を調整するのにひっちゃかめっちゃか。でも既に結果があるので受け入れ側も去年よりかなりのウェルカムモードでかなり協力的である。 さらに、ミニ集会に出席することになり、今取っているデータを出したら?とボスに提案さ…

ある申請書をやっと書き上げて今日日本に送付した。 送る前に日本の受け入れ教官の所属機関が若干間違っていたことに気付き、あわてて面倒な電子申請の入力フォームを開いて印刷し直した。 まー、あとは祈るばかり。だけど、引き続き来年度からは日本に帰れ…

思い出したので少し書くことに。フライブルグは本当によい街でした。クライストチャーチが嫌だというわけではないのです。フラットは面白いし、仕事も面白い。人口20万程度の街ですが(ドイツの街の規模にしたは大きい)、文化的に成熟した場所でシアターが…

寒くなってきて、朝方氷点下を記録するようになってきたみたいだ。 5月のはじめからこんなんじゃ、今年の冬はほんとーに寒くなるんだろうな。憂鬱だ。去年は2ヶ月北半球滞在で冬をスキップしたけれども、今年は学会で2週間程度冬を逃避できるだけだろう。 ニ…

今年も望みは薄いけれどもガクシンの書類書きをすることにした。 こっちの指導教官に急かされて研究計画をやっとのことで書き上げた。英語で書いてこっちの人に見てもらって日本語にして日本の受け入れ教官へ自信満々で送った。『もう、こんな感じでだいじょ…