2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の科研費申請に今まで巻き込まれたことはなかったが、今回ある方の提案で科研費申請に参加することになった。私の学振のネタの一部もこの科研に盛り込まれるのだけれども、まず日本に在住していない私には申請資格がないのである先生が代表として書くこ…

オタゴ大学にてサバティカルをしているワイオミングから来た準教授が今週から2週間ほど滞在している。実は、PhDを終える時に彼のラボの隣の研究室でポスドクの募集があり、応募しようと思ったが、場所がワイオミングであったし、研究室のポスドク(スペイン…

ニュージーランドの梟、Moreporkの調査に同行した。NZでは先週末は標高の高い場所でヘビースノー警告が出たりして、調査ができるかどうかわからなかったけど、クライストチャーチから峠を超えた西側は雪もなかったし、晴天だった。 梟なのでもちろん夜の森の…

サバティカルでクライストチャーチにやってきている花の雄しべの形態と動物の相互作用が専門のBarettさんという人がArt Galleryでパブリックレクチャーを行ったので聞きにいった。私の所属する研究所にも来るということだったけれども、より専門的なセミナー…