2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国に向けて、日本での予定を立てる。 こっちでの仕事を片付けてしまわないといけないのに、なかなかやる気がおきない。 常に眠いし、だるい。憧れな先生に会えるアポも取れたし、アピールできるように(?)勉強しておかないと…。

とうもろこし畑観測終了。 今回も非常に暑くて、日中の観測は死ぬかと思った。 灌漑をしていない畑だったので、土も超乾燥、で土壌水を抽出しようと思っているのだけれども、サンプルはあるが、水を抽出できるかどうかかなり不安である。写真の箱の中には、…

呼吸の測定に使っているIRGAが、おそらく午後に降った雨のせいで不調。いくつかサンプリングをスキップする。夜の観測でもまだ不調であると自宅に電話があったので、別のIRGAを研究室に取りにいって23時までにフィールドに送り届けると約束をした。が、実は…

C嬢のリクエストにお答えして、K氏にいただいた貴重な蕎麦を茹でた。 乾麺ではあったけれども、大変美味しかった。 えびと玉葱と人参の掻き揚げを作って、アジアショップで葱も購入して、だし汁とともにいただく。大変満足。 デザートは、イタリア産スイカと…

航空券衝動買い。 一時帰国することにした。この時期に非常に良心的な値段の航空券を見つけることができたので満足。しかも、夏に休暇をとるのは初めてかもしれない。いつも時期はずれ、フィールドシーズンがひと段落してからだったけど、今回は思い切ってし…

来週、集中観測する予定である、フラックスタワーのあるとうもろこし畑のオーナーに電話したら、オーナーの奥さんが出て、 “stroem ausgemacht” といわれた。電気消した? ausmachenって何?と頭の中真っ白状態であった。確認のために電話の傍にいたスペイン…

今日は何の進歩もない、何もしない一日であった。 身体は弱っているし、精神状態も若干弱っているし。来週の観測に向けて身体をゆっくり休ませる努力をしてみたものの、落ち着かない。早く、具体的なプランを立てて一緒に観測に来てくれる人々に、細かい日程…

風邪(?)が回復しない。 あるもののせいで喉をさらに痛めつけてしまっているかもしれない。

今日は医者に行ったら、なんだか変な理由で“よかったね、おめでとう”などと言われ、一日中悩んだ。まぁ、自分にとっては、Alles in Ordnungだからいいか。 でも相変わらず喉が痛い。研究室で咳をしていると研究室のものに“もしかして変な病気じゃないのか。…

レビューが足りない。9月に提出するグラント申請書に虚実を書いてしまっていた。よくあることだけどこんな妄想。しかもこのグラント、当たる望みがほとんどない、ということが今日わかったので、やる気がちょっと失せてしまった。

来週月曜日休日だと信じていたのに、今日隣に座っているドイツ人に“また3連休だよねー”といったら“はっ?”と言われた。研究室で与えられているカレンダーをチェックしたら休日とはなっていなかった。私の妄想だったのだろうか? あー、休日なふりして休むと…

帰って余力があったので、風邪を引いているにも関わらず、研究室へ赴き、グラントアプリケーションを修正する。夜誰もいない研究室で働くとなんだか捗る気がするのは気のせいのか、実際にそうなのか。エルケちゃんとの論文、Onlineになって最終原稿を先週末…

所用ではるばるHeidelbergまで行った。暑かったので、ICEを使って行ってしまった。 帰りは、そこで遭遇した、Freiburg近郊に住むあるメーカーの駐在員のおじさんに自動車でFreiburgまで送ってもらった。駐在員さんはオイシイ生活してるなー。

風邪を引いたらしい。医者に行って喉を見てもらったら、拙い顔をされたので、変な病気なのかとどきどきしてしまったが、“ウィルス性の風邪だよ”といわれこれから発熱するかもしれないから、といわれた。 身体もだるい。 昨日のZidaneの頭突きで、騒ぎすぎて…

暑すぎる日々。今日もアフリカンサマーな気温、そして湿度だった。 研究室でエアコンが入っている部屋はマススペックが2台入っている部屋だけ。温度設定22度で、寒すぎて15分以上滞在することができない。 分析な日々が続いているので、その部屋ではたらかな…

Tree Physiology の最新版で、窒素関係の面白い論文を見つけた。日本人の書いたものだ。ハードコピーで読んでみよう。

新しく決まったアルバイトをしてくれるドイツ人学生が、別のアルバイトで肩の骨を折ってしまって、しばらく研究室に来ることができなくなってしまった。もう1週間以上も前のことだけれども。 先週末に偶々路上でばったり彼に遭遇したけれども、なんだかぐっ…