先週に日本に戻り、生活の基盤を整えるのに、というか狂った生活時間を調整するのに苦しんでいました。


NZを去り、とーきょーで学会に出席して、いろんな人に会って、研究の話はほとんどしなかったけれども面白い話がいろいろと聞けて面白かった。
スイスでの会議に出席し懐かしい人たちに会って、ディスカッションペーパーのミーティングでは私の最近のネタ(論文化されてない)も盛り込まれるという話になったのでいそいでこのネタを論文化しないといけないけど、集中できてません。

しばらく、『イースターホリデー』ということでドイツに滞在して友人達にあって近況報告して、ベルリンに移った元ボスの研究室を訪問する。広々とした敷地でいろんなことが出来そうな施設ではあるが、場所が非常に陰気だった。旧DDR情緒たっぷりな場所であった。ちなみに技官さんとかは朝7時に出勤して3時ごろには早々に帰宅するというような場所であるらしい。


日本に戻ってから、未だ何事も進んでいないというのが事実である。ガクシンの受け入れの先生と、学会であった偉いポスドクの人と急遽ある学会のシンポジウムを企画して提案したがそれが採択されたというニュースがあったけれども、私は本当にそのネタで発表できるのかどうか心配になってきた。。。さらに7月にはひじょーきんこうしするとかしないとかいう話があったり、初めての経験で面白いのかもしれないけれども、これまで常に下っ端でやってきた私には誰かに何かを教えるなんてできるのか?
さらには、あまり面識のない研究機関の人からある要請があり、困惑していたり。いろいろと情報を仕入れ中であるけれども、段々とその研究機関の人たちがかなり偉いグループだということがわかり初めて私で本当に良いのだろうかという思いがしてくる。

何かと不安でいっぱいの帰国2週間目。日本でこんなに始めての仕事が突然降ってくるとは思っていないので困惑気味。