2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D論は終に、教授チェックにまわすようにアドバイスを受ける。 月曜日にもう一度、直接の指導教官とお話をして、まだ書いていない尻切れトンボな結論のお話を詰めて、 それからアブストラクトを完成させる。 早く丸投げして、本格的に就職活動をはじめたい...…

NZのBさんにステキな情報をもらう。 週末なのに、地球の裏側から私のために仕事メイルを書いてくれるなんて感動的。 間接的にしか知らない人だけど、オーストラリアにいる知り合いを通じて、 彼女のいろんな武勇伝を聞いている。 頭も切れる人なので、こんな…

申請書書き2稿目を仕上げる。 厳しいコメントをくれた方に再び送信。 さらにもう一人、ぽすどくTさんに送信。

ある申請書を、低地の国のししょうやスイスにいるひとたちに見てもらって、 散々ダメだしされたけれども、今日、頑張って書き直してみるがあまり改善されない。 気分転換に、スペイン人ポスドクにいろいろ悩み相談にのってもらう。 これからどこで何がしたい…

週末は、再びスイスへ。 ユーロ高でなぜかスイスフランは連動していないので、なんだか物価の高いスイスへ行くことにあまり違和感がなくなったという感覚の麻痺で最近は月に2回くらいの頻度で通っているような気がする。知り合いの日本人宅の大家さんが、カ…

昨日のアルコールが頭に残りつつも、フラフラしながら起き上がる。 台所で、父親の体調が悪いといって国に帰っていた同居人が帰ってきていて、 ちょっとびっくりしつつも、ともにコーヒーなど飲みつつ近況報告。13時に研究室のポスドク宅に呼ばれていたので…

フライブルグの近代美術館にて非常に楽しい展覧会をやっているということで、 Cさんと供に行ってみる。Peter Vogelという昔、物理をやっていた人で、 フライブルグに在住らしい。 現代芸術と聞いていたので、 おそらく、分かりにくい前衛的なモノに違いない…

Cさんと我が家でディナー。 といっても、Cさんが一時帰国する前に冷蔵庫の中身を処理したいということで、 あるもの全てを入れてグラタンを作る。そして、昼間近所で摘んできたベリー(Brombeer)とバニラアイス、イタリア産スイカとあとは、バーデン地方の…

少し前にある有名雑誌のonline earlyを見ていたら、 面白いタイトルだったので、 著者をみたら、日本人であった。 しかも単著であり、住所が大学や研究機関ではなかったので、 調べてみたら、もう既に退職されている方で、 年齢も80歳近くになる方であった。…

スイス建国記念日にスイスへ行く。 新しい人と知り合って、 でも、なんだかいろんな繋がりが昔から実はあったことが判明して面白かったり。そして、日本人3人でスイス建国というか同盟を結んだ野原、リュトリという場所の式典を覗きにいこうよ、ということで…