気がついたら年があけてました。
年末から風邪を引き、それでも温泉入りまくり、回復せず、もって帰った仕事はろくにさばけていない状況。

5日東京からつくばでポスドクしている人にハイテクというか時代に逆行している超ノンエコ自動車でつくばへと送ってもらう

つくばで、研究の段取り(という名の雑談)と食事

6日は成田でH大のK先生ご一行と落ち合い、取りとめのない話をダラダラとする。

7日の午前中にH大のK先生ご一行と共にChchに到着。戻ったその足で、私の所属している研究所に行き高山植物の分類をしている研究者に会いいろんな情報収集をし地図を購入。

8日と9日で山に入って7時間+7時間歩き高山植物を観察した。日本の高山植物についてもろくに知識がなかったけど、面白かった。

いまだにK先生ご一行は山に入っているけれども15日には戻ってきてまたお話ができる。実は随分前から個人的にK先生の研究には興味を持っていて、お話してみたいものだと思っていたのでこういうチャンスが訪れて偶然にもNZにいてよかったな、と思うのでした。今回K先生の来NZの知らせをくれた人にも2年くらい前にK先生は面白そーですねーなどと、チラっと言っていたのを覚えていて紹介してくれたのかそうでないのかは定かではないけれども、本当に面白い人達である。