2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

週末天気が悪いということで、ポスドクがいくつか 素敵な読み物を用意してくれる。週末は雨が降るので、ぜひうちでこれ読んでということで。1.Nature's guide for mentors http://www.nature.com/nature/journal/v447/n7146/full/447791a.html 2.Nitroge…

新しいジョギングコースを教えてもらって、ジョギング再開。 ノルディックウォーキングをしている人やら、マウンテンバイクに乗っている人やらがいっぱい。 下半身の肉付きが良くなったので、体がなんとなく重い。 途中、ベリーを摘む箇所がたくさんあった。…

懸案の論文、やっぱりある試みは省くことが、共著者のえらい教授の“やめたほうがいい”という鶴の一声で削除決定。 このことでいろいろと労を費やしてくれた、ポスドクには申し訳ないが、私にとっては良いことだった。なぜなら、ディスカッションにて、この部…

研究室のポスドク夫妻やら、元同僚の今はMRのような仕事をしているドイツ人やら、 うちの研究室を止めて、今は線虫の研究をしていたり、 苔の研究をしているイタリア人やら、ニュージーランド帰りの若いドイツ人のおねえさんやら、 ちょっと屈折した人達と共…

低地の国にて、ししょうと絵画鑑賞を楽しみ、 いろんな妄想話でもりあがったり、 個人的な事情で、傷をなめあったりの日々であった。 ししょうの研究相手は、野蛮な振る舞いをするおくしじぇんについてらしかったけれども、 私はこれまで、勘違いをしていた…

低地の国ではいろいろと楽しかった。 また新たに、極端に生きる素敵な人々の話を聞いて生気を養った。 いろんな経緯で、DBのファーストクラスの旅を楽しんだ。 行きに仕事をしたが、ファーストの机の広い席を予約したらやっぱりみんな仕事していて、 ところ…

昨日は、変なことに情熱を燃やしてしまい、一日が終わってしまった。 夜中に、はまってしまって結局就寝したのが3時で、久しぶりに夜更かしをしてしまい、 肌の調子がよろしくない。 生活リズムが狂うことのないように気をつけねば。。。結局、昨日やったこ…

切羽詰まった生活にゆとりを持たせるために、夏休みの計画を立てる。 もう、ほとんど読んだり、書いたりしかしてない生活なので、 気分転換が必要である。と指導教官にも勧められた。 なぜだかふと、卒論の年の年末に某熱帯の国へ労働者として赴く予定が出来…

近くに住む、Cさんと肉じゃがとカスタードプリンの会。 久しぶりにおいしいものをいただく。 黄卵6つ分を使ってかなり贅沢なプリンを作り、贅沢な時間をすごした。 脳みそが回復されたような気がする。天気もよかったし、直射日光を浴びつつ庭で雑談。。。 …

朝から怒涛のメイルの数々が。。しかも添付ファイル付の要領の大きいメイルが。。。 大学のアカウントは容量が小さく、すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、Gmailにフォワードしたりするのだが、情報処理能力が劣っている私はフォワードした後も大学…

昨日は論文受理メイルがかなりタイミング悪く届く。 某ガクシン書類を提出した先に書類の一部差し替えが可能かどうかというメイルを打ち、 夜中に担当の人に電話しようとしたのだけれども、寝てしまった。 朝、しまったと思いつつメイルを見てみると、 “本日…