先週、先々週と研究室は客だらけでした。しかも同じ時期にやってきた。
スコットランド人+アメリカ人。。。
引き続き未だに残っているスコットランド人がいます。。。そして3月にはアメリカ人プロフェッサーがやって来る。

スコットランドの客には実は若干びびってました。というのは私のD論の一部の論文のあるデータに一致しない現象を彼らのデータは示していて、来る前から実は“ぜひ私と議論がしたい”と言われていた。が、私はその部分のデータについてはあまり考察できていなくて、議論したいといわれても、“フィールドデータですからいろいろありますよ。。。”と締めくくるしかなかった。本当にいろいろなことが起こっている場所だし、実験室データじゃなかったので。

が、彼らはユーモアのセンスのある面白い人たちだったし、威張ってなかった。なので、いろんな可能性を話すことができた。まー、でも結局締めくくりは“サイト依存だし、いろいろ起こっているから”だった。

2月には新たな実験が始まる。その前に第0項を完成させなければならない論文が1本と具体的な実験計画をボスに提案しないといけない。さらに学会のアブストラクト。
つかれてきましたが、やらなければ来年以降行き場所がなくなってしまう。。。