2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、土曜日はDalai Lamaがフライブルグにやってきて、 街は熱狂していた。 私もスピーチを聞きに行きたかったが、チケットを1ヶ月ほど前にネット購入しようとしたときには 既に売り切れていた。 去年はチューリッヒのETHでスピーチを行ったが、 そのときに…

髪を切りに行く。 今回は、きちんと要望を聞いてくれて、 しかも要望どおりにきってもらえた。 ドイツ人なのに、“こうしたほうがいいわよ”なんて押し付けがましいことを言わないステキなお姉さんだった。 もしかしたら、イタリア人だったかも?最近はもう、3…

スタバにて、2年ぶりくらいにMさんとばったり会う。 2年経過していても何も状況が変わっていないと、何か寂しいものがあるね、という話をする。 どうにか区切りを付けて、来年は何か新しい展開があるといいのだけど、先行き真っ暗なアカデミックな世界。 夜…

標高800mもある村に滞在して、論文書きを進めるが、頭が働かない。 これは、空気が薄いからなのか、日中遊び過ぎて疲れているからなのか、わからない。 標高4000mにて両親に書いた手紙はなんだか小学生が書いたような文面になってしまった。言葉がでてこない…

休暇中だが、WLANに繋がってしまったので日記なぞ書いてみる。 Sさんに会って、いろいろとお話をした。 お茶目な人であるのは昔と変わらず、その上で、世界的な研究者であるこの人は私には、 雲の上の人であったのだけれども、気さくな人柄からいろんな分野…

近くに住むCさんと一緒に、大聖堂の周りでやっている、 ワイン祭りに行く。 昼間から実は二人で牛のステーキなどたらふく消費して、 そして次はワインと。なんとなく、飲んだことがなかったということで、 一杯目は大学が550周年記念で特注生産させている、…

わすれていた共著論文のMSがきた。 2004年にやった実験結果である。 ファーストオーサーである人が速報ですぐに仕上げて コミュニティ内で引用できるようにという算段であったはずなのに、 延び延びで2007年になってしまっていた。出版は2008年だろうか?複…

地球の裏側にいったししょうからメイルがあって、 N関係で、どうやらうちの悪者教授と接近中らしい。 おー、止めたほうがいいですよ。。。 でも、利用できるところは利用してみたほうがいいのかな?? というか、やっぱりこの世界狭いな。 どこにいてもいろ…