2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今うちの研究室のお茶部屋に、紙切れがあって、 その紙切れには “あなたの人生にタイトルが必要ではありませんか?長引く博士課程に飽きてはいませんか?あなたに必要なタイトルをお売りいたします。Dr.もしくはProfessor。この資格は、内密、迅速そして合法…

どうやら、私の周りでは結婚ブーム(というより入籍?)である。 ユトレヒトで一件。久しぶりにししょうに衝撃的なメイルを送ったら、ししょう経由で間接的に知らされる。年末婚(1年に一回デート)ということで、そういうカタチもありなのだ。彼には、オン…

日本の大学でお世話になった指導教官である教授にグラントアプリケーションに必要な“評価書”という推薦書に似たものを作成するようにお願いした。いつものごとく、まず自分でドラフトを作って送りつけるという手順を踏んでもいいかどうかお願いした。早速昨…

私がドイツに戻ってきて以来寒い。私が戻ってくるよりも以前にもう寒かったという話も聞くけど、たった二週間あけた隙に2010度以上の最高気温の差が生じるなんて狂っている。 今日は私が住んでいる街では、最高気温16度で体感気温12度程度だという記事をみた…

前回我が家にP氏夫妻が来たときに、お好み焼きとデザートにアイスとケーキなどを出した。P氏夫妻は日本食通でさらに刺激物が大好きなひとたちだった。お好み焼きにわさびをリクエストされてわさびを出していたら、デザートのアイスにも合うんじゃないか、と…

スペイン人ポスドクのP氏は犬を2匹飼っていて、スペインからドイツへと彼らを連行してきた。ヨーロッパにはペットのパスポートと言うものが存在して、ワクチンの履歴などが記録されている。でもヨーロッパ大陸でしか有効でない。イギリスはさらに別のレギュ…

奇跡的に死んだと思われていたパソコンが起動した。 でも、やっぱりハードディスクに問題があるみたいなので、あたらしいものに取り替えるようにDellカスタマーサービスセンターの人に助言された。まだ保証が効くので快諾する。 このパソコンのリチウム電池…

日本滞在は、充実していた。 鬼のように暑く、不快な気候であったけれどもいろんな人と会うことができて充実していた。久しく会っていなかった先輩にも会って、いろいろと教えてもらったりある人を紹介してもらったり。 ずっと会いたかったあこがれの研究者M…