寒くなってきて、朝方氷点下を記録するようになってきたみたいだ。
5月のはじめからこんなんじゃ、今年の冬はほんとーに寒くなるんだろうな。憂鬱だ。去年は2ヶ月北半球滞在で冬をスキップしたけれども、今年は学会で2週間程度冬を逃避できるだけだろう。
ニュージーの冬は厳しくないけれども、諸事情により(家の断熱とか暖房器具とか)、冬の夜の家の中は最悪に寒いのだ。

ガクシンの海外のほうを送付。
これで少し荷がおりたけれども、国内のほうをあともう少し頑張らないといけないけど、そんな暇はほとんどなく複数の論文書きとデータ整理が溜まってる。そして一週間後には新しいマシンを使って実験を始める予定。
素敵マシーンをまずキャリブレーションから始めるという段取りを考えねば。