2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

本格的に風邪をひいた。 熱もあるし、体の節々が筋肉痛のように痛い。 あとは、3月の学会のアブストがアクセプトされたかどうか、旅費グラントがあたったのかどうか、というメイルが来るはずなのだけど、来ない。いらいらする。同じ学会にアプライした同僚に…

今日のセミナーは、ワイナリーの息子で、地元とその周辺(BadenとかMoselとか)のワインの同位体を測定しまくって、最近Diplomを終えた人の発表だった。 スライドのデザインも私好みで、さすがワイナリーの息子でしゃべりもうまく、商業的で、面白かった。50…

昨日の夜は、大家と一緒にクリスマスケーキを作った。Linzer Torteというらしい。ドイツではシュトーレンが一般的なクリスマスケーキだと思っていたのだけど、どうやらこの辺ドイツ南部、南西部ではLinzerTorteらしい。大家の男の方のおばあちゃんが作ってく…

風邪を引いたかもしれない。のどと頭が痛い。 研究室の人間にアスピリンをもらって飲む。変化なし。フランスに滞在していた、同僚のPhDの学生が戻ってきた。早々に同位体分析をしていたので、先週の、マススペクトロメーターテクニシャンの怠慢傲慢態度につ…

プロジェクトのレポートを書かなければならない。プロジェクトリーダーでもないのになぜこんなことをしなければならないかというと。 1.名目上のプロジェクトリーダーの教授は私たちが何をしているのかを把握していないから彼はこの件のレポートを書くのは…

金曜日から不調。金曜日は、使おうとしていたマシンのキャリブレーションがうまくいかず、その日に測定が終わらなかった。 土曜日は大学の教会でAdventのオルガンコンサートに必ずや行くと決めていたので研究室には行かず。コンサートと買い物で一日が終わっ…

研究室の人々とGluewein を飲みにクリスマスマーケットに行った。今日は、ノンアルコホールのKinder-Punschを飲んだ。でもあまりにも寒かったので2杯目はGlueweinにした。今日、やったことといえば、データからノイズを取り除くこ とと、簡単な計算をいっぱ…