2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇ぼけ。 それとも何か発病しているかも?乾燥肌な私の顔にニキビのようなものが吹き出てきたり、だるかったり。 気候のせいか? フランクフルトからスカンジナビアに上陸したときには寒いであろうと覚悟があったけど、最高気温は15度を越えていたし、心の…

スウェーデン行き。 友人が帰国するので、お別れパーティ目的なのといろんなものをもらいに行くというのが主要目的だった。前回来たときは、ひたすらGothenburgの植物園を見てまわって、街をうろつくという生活だった。Gothenburgの植物園は本当に見ごたえが…

今日は、土曜だったけれども、来週はホリデーなので仕事した。 午後からはこむぎのあるフィールドに行った。ストラスブールという街の近くにあって、自動車で2時間かかる。 6月の2週目に集中観測をする前に確認しておかなければならない方法があるのと、こむ…

指導教官に昨日送ったメイルの添付ファイルが間違っていたということにさっき気がついた。ファイル名が似ていたためだ。結構恥ずかしい内容のファイルを送ってしまった。私の秘密計画の内容が書かれているものだった。 このファイルに対してのつっこみは未だ…

最近は、Bill Evansを聴きなおしている。10年前には分からなかった彼のピアノのテンポのよさが分かりつつある。し、結構ジョウネツ的、頑固者でもあるということが分かってきた。Jazzセッションは研究でいうコラボレーションと通じあうところが多々あると感…

指導教官が南半球出張でいないのと、来週私がホリデーなので、今日は悪者教授と2人で集中観測についてのミーティングをした。 なんだか、今日は悪者教授も物分りがよくしかも気分がよかったらしく、終始笑顔を絶やさずに私の話をさえぎらずに聞いてくれた。…

Alfred Brendelの演奏会がある。 帰りにボーっと交差点で待ってるときに、偶々Brendelの演奏会の看板を目にしてしまった。来週26日に来る。ショック。私は来週はホリデーで飛行機もフィックスだ。知ってしまわなければよかった。 Brendelの生演奏は聴いたこ…

ウィーン大学の先生にウィーン滞在に関して質問メイル。 当てにしていたトラベルグラントが実は今年後半は募集がないかもしれないということを知らされた。確認のために、グラントの元であるプロジェクトのボスに直接聞いて見ることにしよう。うむむ。 でも…

久しぶりに、リコーダーのレッスンを受けた。 このところ、あまりに心がすさんでいたので、日本人の友達に薦められたヨガをはじめたのと, やめようかと思っていたけれども、やっぱり続けることにしたリコーダーを本格的に再開。 ヨガは、交通事故の後遺症の…

週末は、アルバイトのドイツ人学生の労働時間についてと、労働に対する態度について説教したので気分が悪かった。 というのも労働時間のカウントが研究室が記録しているものと彼女が記録しているものと異なるので、照合するために、自分のログブックを持って…

日本版のiTuneのポッドキャストで爆笑問題の番組を見つけた。面白そう。これでしばらく休憩時間はこれですごそう。 それにしても、私はドイツの銀行で発行されたクレジットカードしか持っていないので、日本版iTuneで音楽等を購入することができない。時々、…

昨日の実験をするために、研究室へ。 明日のための食料品の買い物して行ったので、午後の1時ごろに到着。 週末なのに月曜日のセミナーのための準備をしている人や、D論の仕上げをやっている人たちがいた。“遅刻だねー”と言われた。教授ルールの9時17時ルール…

実験の時間配分を見事にミスってしまった、夕暮れ19時。いまからインキュベーションタイム2時間。その後、サンプルをフィルターで濾そうとおもっていたけど最低1時間かかってしまうし、そのあと片付けとかしてると夜中になってしまうなぁ。どうしよう。フィ…

プログレスレポートを作成。 いまさらになっていろいろと溜め込んでいた論文を読み返してみたりして、新たなる情報、知識を収集。 あらためてやっぱりBaldocchiって偉いなぁ、Farquharってやっぱり天才だなと思う今日この頃。あとは、ドクター終了までの計画…

ある文献のPDFを知り合いに送ってもらうように頼んだら、メタン論文に関するコメント論文(in Functional Plant Biology)も送ってくれた。ANUのグループが書いたものであった。 ざっと目を通してみたけど、やっぱりスケールアップする際にNPPを使ってしまっ…

写真は、去年タスマニア西部Cradle Mountainをうろうろ徘徊したときに撮影したもの。見た目ものすごくやわらかそうな苔なのにものすごく硬かった。森林限界を越えたあとに現れたものでした。苔じゃないかも、地衣類かも。 見た目に騙されてはいけません。先…

気象屋さんとミーティング今年の観測計画と、 私一人の為の気象屋的視点におけるフラックス観測なるレクチャーを少々。特にAdvectionについて。 指導教官にはAdvectionには今年は手をだすな、と先週去り際に言われたけれども、実は私たちがこまごまとやって…

日曜日な今日は久しぶりによく寝た。 掃除して、料理して、友達とカフェして愚痴を聞いてもらって、あと洗濯もしたなぁ。 普通な日曜日が一番充実していると感じる今日このごろ。

室内実験無事終了! ビールも美味しかった!なんだか最後は皆さん気分が高揚してしまっていた。 なんだかいいなぁ、コラボレーションって。一人でやる実験も重要だし、一人でしかできない研究もあるかもしれないけど、私はコラボ大好きである。いろんな場面…

室内実験。客人らと共に。 即興好きな人たちの集まりなのでなかなか、Spontaneousで楽しい。でもうちの指導教官のSpontaneousさには及ばないけれども。実は準備不足?とか思ってしまう。明日はやっとガスサンプリングだ。うまく同位体シグナルがでてくれれば…

先週の連休に部屋を片付けていたら、去年友達が日本から持ってきてくれたDVDが出てきた。ドラえもんのび太の大魔境。20年ちょっと前の作品。やっぱり大山さんのドラえもんはええなぁ。 高校、大学時代の同級生がもってきてくれたもの。彼女が何を思ってこん…

一気に夏がやってきたという感じ。暑い。どうやら中央ヨーロッパには春はもう存在しないのかも。2003年の6月から30度を越す狂った暑さは例外だと信じていたが、どうやら違うらしい。毎年例外例外…。明日は27度まで上がるということらしいし。 昨日まで、冬用…

ユトレヒトにいる我が心のししょうからメイル。ししょうのボスについていろいろと。1ヶ月も日本にいたとは、うらやましい限りである。みんなの歌のノッポさんの歌は聴いたのだろうか…。 赤い絨毯3メートルほど購入してお待ち申し上げております。最近は食欲…