2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積った上に自転車が故障中なので、先週1週間は歩いて研究室へ赴いた。徒歩30分程度であるが、朝の目覚めには大変良いし、帰りは頭を休ませるにはちょうど良い時間である。寒いし、バスや電車を凍えながら待つより、自家発電したほうが私にとっては良いと…

日本にいる友人から進められていた、猫村というマンガをネットで読む。 論文書きながら、ちょくちょく読んでいたらもう残り200ページ程度しか残っていないことに気がつき愕然とする。今後どうやって凌げばいいのだろうか。 さっきゴミを捨てに外に出たら雪が…

午前中に今日締め切りのあるもののウェブアプリケーションをしていたら、一番初めの画面の書き込みはできるのに次のページに進むことができず、ブラウザーのせいかもしれないなどと妄想しながらいつも使っているブラウザとは違う2つを使ってみたが、うまくい…

論文書きスイッチが、やや入ったようだ。サイトスペシフィックなスケーリングに関する解析に新たなる文献が必要だということが判明。この文献はバイロイトの学生のドイツ語で書かれた論文らしい。6ユーロという値段がついていた。送料込みで10ユーロでフライ…

やっぱり、ウィーンで行われる春の学校は申し込みしてよいと、直接の指導教官から言われた。ので、早急にモチベーションレターやら、申し込みに必要な書類を作成する。といっても前回作成した書類を若干修正する程度だったけれども。 論文に関して、ついに指…

ウィーンで開催される、春の学校に私は申し込みすらしてはならないということを通達されて以来、鬱である。うちの悪者教授ストップをかけられてしまった。でもどうせ4月にはウィーン大学に滞在中の予定で、しかもこの春の学校のコンバーターは受け入れ先の教…

ずいぶん長らく、日記を放置してしまった。 年末年始は長らく日本に帰って、日本の東から西へと行ったり来たりしていたためだ。なんだか、この横断旅行でちょっとばかり大人になったような気もしている…。 久しぶりに新幹線を多用し、名古屋−福岡間が往復250…