2008-01-01から1年間の記事一覧

懸案の論文を再び共著者に丸投げした。結構苦しかった。 只今、ストレス最大値です。 先週から電顕仕事+実験。そして極め付けに、ことし欧州の休暇島で取ったデータがかなり面白いことになっていることに気がつき、そして指導教官も大興奮そして共同研究者…

くりすますが近づいてきて人のうちにおよばれする週末でした。。。 我が家にもやっと似非クリスマスツリーが登場しました。(NZはアドベント蝋燭みたいなやつはないみたいです。) 金曜日の夜は小ボス宅(おんな)+只今わが研究室に滞在中のポスドク(おん…

初めての電顕

研究室でうだうだとテクニシャンと彼が自分家の庭から摘んで持ってきた、チェリーをつまみながらお話をしていたら(わたしのお悩み相談)、彼のお友達の電顕を管理していたおじさんが12月いっぱいでこの研究所を去るということになっているみたいだということ…

来月、米国の学会に遊びに行った後に日本に帰る許可をもらい、どうせ帰るんなら日本で何か論文書き以外にもできることがあったらやろうということで、1月は日本のある研究者にお願いしてある実験というかサンプル処理をさせてもらうことになった(否なってい…

ろんぶんを書かないと! 今年もあと一ヶ月程度になってしまった。もう2005年や2006年にとったデータなんて全て吐き出してしまいたい。と思っているけど未だに分析が終わっていないものさえもあるという事実。そしてこっちにきてやった実験の結果もまとまって…

ごんどわな

首都Wellingtonに行った。 指導教官と共にNZの放射性/安定同位体を用いて研究をしているCRIや大学のグループが集まって、どこに何のマシンがあって何を測定できるかということを確認し合う会議への参加であった。あとは長期観測データをどのように扱うか、と…

南極から国内通話!

前置きをするとニュージーは、チリについで南極に近い国なのでインターナショナル南極プロジェクトの拠点がある。私の住むクライストチャーチには南極に唯一空の便を出している米軍飛行場があったりするので、クライストチャーチは南極の拠点となってるんで…

隣国にいるししょうから面白い論文が送られてくる(彼のではないが)。 この論文に関する私の感想をちょっと聞かせてほしいと。なぜ私に?とも悩みつつも、そして明日までに感想を送れと。さらっと読んでいい加減なコメントを送る。 例によってNature論文で…

日本で半年ほど労働した研究機関のボスから私がかかわった仕事の経過のお知らせがしばしば届く。しかも俳句つきで。いつもこの俳句にコメントしないといけないというプレッシャーがあったが、今回は詩に関してはスルーで返事を返したが、捻くれていないとい…

最近は‘日本人のように’労働しているような気がする。そして2週間後には地球の裏側にいかなければならないのに何も準備が進んでいない。 でも、休暇の日程は最重要項目なので、仕事には関係のない幾人かの人と連絡を取る。ドイツで会いたかった人はプリンス…

今の研究室はLi6400が3台あり、いろいろと修正を加えつつ使用している(ようだ。)。いろいろなモノを外部に装着したり、カスタムメイドのチャンバーを装着したり。こういうものを目撃するとやっぱり優秀なテクニシャンを雇うことがどれだけ研究室に有益を齎…

いどうのしすぎ

南半球に来て間もないというのに、ほぼ1ヶ月後には再び欧州へとで戻って、2ヶ月間実験+分析計画が実行されるということが決定された。ほとんど指導教官のパシリなのだけれどもまたまたいろんな人にあえて面白そうだ。そして滞在の終了週には学会。ポスター…

いまさら とぷかぷ

将来を妄想したりしていたら一か月前くらいに今の研究室の同僚と行った展覧会を思い出した。一か月前ほどに京都文化博物館(だったけ?)で行われていたトプカプ宮殿の至宝とかいう展覧会の無料チケットをもらったので行った。トルコ16世紀くらいのお話で、…

しんねんとやくばらい

ヨーロッパに4年半滞在していたが、実は現地で年越しをしたことがなかった。毎年なんとなく正月はカエルもの&家族と過ごすものだという習性がぬけなくてはるばる実家に帰省していたのだ。 今年の“きょうこうりょこう”で両親と共に私のヨーロッパの出発点の…