せんしゅうはずっと学会でした。
私がすんでいる街で行われた学会だったので移動しなくてよかったんだけど、自動車で街の中にあるコンベンションセンターにでかけ、駐車場をみつけて夜は、みなさんと一緒に食べ飲み歩きをして街の外れにある自分のうちまで帰ってくるという段取りをするのは非常に疲れるものでした。
私だけがこんな風に思っているのかと思っていたら私の同僚やボスも同じように感じていたらしい。特に私のボスは欧州と米国から3人もゲストをお世話していて本当に大変そうだった。食事の場所とか研究室の見学やら。。。学会はやっぱりどこか違う街で学会会場に近い場所に滞在して、お客さんっぽいのがいいんだなあと思った。

それにしても、オーストラリアからの研究者は蒼々たるメンバーでビビッテいたいたけれどもいろいろと話ができてよかった。しかもその下でポスドクをやっている日本人研究者にも会えていろんな話ができたのはかなり収穫だった。一人はかなり近い研究をやっているし。来年度は何か日本で一緒にやりましょーという話になったけど、あちらは優秀な方なので私の脳みそが追いつけるかどうか。

これからクリスマスストレスが始まります。というかもう今週末から既にパーティシーズンに突入しました。しかも私のボスが去るので毎日暴飲暴食が続いてます。。。