chibigorou2005-11-27

昨日は、盲腸の手術から復帰した女の子のためにカレー(日本の)を作って招待した。でもカレールーが2カケしかなかったのでハヤシライスのルーを2カケ追加した。味は大好評で、‘作り方を教えて’といわれたのでルーを見せて、‘日本人は怠け者だから、こんな既存のルーなどを使うのよ’と教えてあげた。でもハヤシライスについては何と説明したらよいのか分からず、トマトベースで肉のブイヨンとか野菜のブイヨンとかから作られるものかなぁ…と曖昧な説明。

その食事には研究室の同僚のギリシア人がいたのだけど、いつものように彼女はしゃべりまくって、一人芝居のであった。D論で切羽詰まっているみたいだけど、あまり進行状況はよくないらしい。がんばれ。


今日の午後は大家と、今日一日だけ開かれる、街はずれであるクリスマスマーケットに行った。ニコラウスに会う。
寒すぎた。Glueweinはいただかず即効帰宅。