けが

けがといっても、自分ではなくて、いつも一緒にジョギングをしているジョギングパートナーの同じ研究室に所属しているテクニシャンが、日曜日に自転車で転んで怪我をして、骨にひびが入ったらしい。幸い左の腕だったらしいけど、しばらく研究室に来ないし、1月の10Kmのイベントの練習にはしばらく参加できないとのこと。残念。時々一緒にバドミントンなどもするのだけど、それもおあずけ。というか新しいパートナーをさがそう。

水曜日にチューリッヒである統計のコースに参加するはずであったけど、オーガナイズする人の手違いで参加できなくなっていた。Rを本格的に学ぼうと思っていたのに…。

明日は、こむぎのフィールドのあるフランスへいかなければならない。車で2時間以上かかる。今回は一人で行くので実は、気が少々楽である。というのも研究のお手伝いをしている学生が1ヶ月の休暇かつインターンシップウガンダに滞在中だからである。彼女は楽しいが、彼女はどうしても自分で運転したい人間なので、私がいつも助手席にのって、彼女になにか話かけなければならないという役目なのである。話のネタに時々困るし、時々眠たくなるので疲れる。眠ったら機嫌悪くなるし。