誕生日会

大家の誕生日会があった(27歳 年下)。大家2人の大家族が大結集して、ここのアパートで開かれた。3世代、Oma,Opa, Mutter, Vater, Schwester, Bruder おまけにCusinとその妻や子供まできて、15人は集まった。私だけ親族外であったが、理解ある家族なので一人ぽつねんとはならず、気を使ってくれた。大家の兄弟も親切でよかった。
料理はたいしたことはなかったけど、手作りのSchwalzwalder KirschtorteやQuark ケーキには大満足であった。ドイツ語で行われていた会話も昔よりは聞き取れるようになってきたので、思考回路停止状態には今回はならなかった。

来週はなぜか、大家の親のうちにお呼ばれしてしまった。ドイツ語上達にはよいけど。気をつかうのは疲れる。