今日は、朝9時からゼミであった。昨日は午前2時に就寝で、なかなか寝付けなかった。目覚ましのラジオもあまり聞こえず、気付けば8時30分で、アパートから研究室まで自転車で20分かかるのでかなり焦って、自転車を走らせた。
ゼミはあがらずにできたと思う。去年よりも英語の発表は慣れてきた、と感じている。良いデータだったし、データの解釈も把握できていた。ただディスカッションの説明のところはあまり要領良くできなかったように思う。質疑の応答は、なぜだかいろんな人(指導教官でない)人が多々口を挟んできて、助けて(?)くれた。

明日からはワークショップでいろんな人と会う。新しい人もいるし、Granier にもやっと会える。どんな人か楽しみ。でも今彼の研究室に滞在中の同僚が言うにはかなり良い人らしい。

今日は早く寝よう。