仕事

水曜日のプログレスレポートは無事終了し、今月末に提出締め切りのある学会アブストと、旅費グラントのモチベーションレターを作って、研究室のポスドクに添削してもらった。
学会はアメリカとヨーロッパの同位体研究コミュニティーが主催で、共同研究をしているところの教授がヨーロッパ側のボスなので、ほぼ間違いなく旅費グラントは当たるだろうと言われているが、とりあえず、初めてのグラントトライなので真面目にやってみた。
でもやっぱり添削のコメントは、‘抽象的すぎ(←モチベーションレター)というのと冠詞の間違い多すぎ(←アブストラクト)’。モチベーションレターは自分がその学会に出席するに値する人間だということを具体的に個人的経験を生かして書くという自分を売る作業をしなければならないらしい。
日本人として自分を売るのは、なかなか気恥ずかしいし、まだそんなに業績もあるわけではないので、外部評価がないので客観性がない。


あとは、22日23日にも小さいワークショップがあったりするので、その題目を主催者に知らせる。共同研究者と指導教官と3人で持ち時間40分、私は10分程度の発表でしかも、指導教官が私と同じ持ち時間の場で発表するので事実上、質疑応答などはしなくてもよい状況。スバラシイ。なんとも気楽。

研究のお手伝いをしている学生がホリデーから戻ってきた。明日は2人で食事をする予定。ほぼ1ヶ月ぶりの再会。