今日は、ワークショップのパワーポイントスライドを作って、テキストを作って指導教官へ送った。
パワーポイントの図やら、写真やらをJPEGファイルにして貼り付けをしているときに、カメルーン人がやってきて、どうやってその図をパワーポイントに送るんだ、としつこく聞いてきて、コピペすればいいだけよ、とか、サイズを減らしたくば、このように図を作図ソフトなんかにリンクさせずに絵みたいに貼り付ければよいのだよとがんばって説明した。
彼はどうやらPDFファイルの図をどこかへ取り込みたいらしい。が、私はPDFファイルの図をコピーする術をしらないので、分からないと答えたら、なにやら、ちょっとむかつかれたような態度を取られた。人に質問しておきながらそれはないでしょう。とか思いつつ、まぁ、いいや。

夜は、大学がやっているAlexander Techniqueに行った。今日は、寒いから面倒くさかったけど、体もなんだか不調なので、癒されに行った。少人数なので楽しい。1人、ヒッピー風日本滞在歴ありのお兄さんが常にしゃべり続けて結構うるさい。このクラスは、一応メディテーションのはずなのだけど…。

それから、昨日は、Reutersのニュースでぞっとする記事を見つけた。インドのお話だったけど。
http://www.alertnet.org/thenews/newsdesk/SP232486.htm
日本語版もみつけた。Livedoor
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1492121/detail?rd

糖尿病患者は甘いのだろうか?