最近秋らしくなってきた。通りのトチの木の実が路上に落ちているのを子供たちが拾っていたり、玉葱ケーキが市場で売られたり。
でもめっきり日の入りが早くなってしまって、19時にはもう既に暗い。

今年の夏のデータをスイスにいる共同研究者が来月あるワークショップで発表するのでデータを上げたり、議論したり。マニュアルで取ったデータは個人の時計の時間で時間をログしていたので、夏時間であったことが判明。今日は学習しました。CETとCESTとあとは気象学的時間を。

私もそのワークショップに参加するので忙しいはずなのだけど、なかなかデータ解析の時間が取れない。サンプル処理ばっかり。
あと11月の終わりまでに来年3月にある学会のアブストを作成しなければならないのだけど…。