chibigorou2005-12-13


昨日の夜は、大家と一緒にクリスマスケーキを作った。Linzer Torteというらしい。ドイツではシュトーレンが一般的なクリスマスケーキだと思っていたのだけど、どうやらこの辺ドイツ南部、南西部ではLinzerTorteらしい。大家の男の方のおばあちゃんが作ってくれた、フランボワーズのジャムが酢漬けのきゅうりの瓶に入っていてきゅうりの匂いがすると言って却下された。彼らはその手作りのジャムを捨てようと言っていたので必死になって止めて、私が引き取ることになったのだけれども。
うーん、でもこのきゅうりの匂いのするジャムをヨーグルトなんかに入れても吐き気を催すだけかもしれない。ので何と一緒に食べよう??

‐‐‐‐‐‐‐‐
先週に偶々、オランダで研究をしている日本人に彼の論文のPDFファイルを送ってくれるようにお願いした。ここの図書館からはアクセスがないので。日本の友達に頼んでダウンロードするという手もあったのだけど、いつも頼んでいてきっとわずらわしいだろうし、この日本人は私が関心のある研究をしているので、コンタクトを取ってみたいという思いも若干ありはした。
それ以来仕事についていろいろと質問したり、質問されたり。でも私は彼の質問に対して、きちんと答えることができているのかどうか不安である。し、会ったこともない人で、論文しか読んだことがないので、メイルの書き方や言葉遣いにもかなり気を使ってしまい、ぎこちなくなってしまう。きっと相手が外国人だったら、ノンネイテゥブなのを良いことに適当な英語で適当なノリでやれてしまうことも、日本人同士だと気を使ってしまうのはなぜなんだろうか?

うーむ。