ひきこもりデー

今日は、一日中家にこもってました。夕方にちょこっとジョギングしに外に出ただけで、今日話しをした相手といえば、大家だけという生活だった。Gにでも電話をかけて、話相手になってもらおう。

来週ワークショップがある。先週に3月にある学会の要旨を早々に提出して、要旨通りにすれば、すっきりまとまると思っていたのだけど、データを深読みするにつれ、泥沼にはまり、なんと説明したらよいのかわからなくなってしまった。
パラメータが多すぎる。ひとつひとつの関係をみたらうまく説明できるところが多々あるのだけど、つなげると訳がわからなくなる。時系列データでしかも、空間変化も加わり。さらに環境変数から植物体内のパラメータと植物から生産された呼吸のデータを見ているのでいろんなことが起こりすぎで、しかもフィールドデータであったりする。タイムラグとかも考慮せねばならん。
とか考えていると、もう時間がないので、とりあえず来週の発表は生時系列データで何が見えるかというところまでで留めておくように、指導教官から電話があった。まぁ、一安心だけど、ありきたりなストーリーになってしまう。