プロジェクトのレポートを書かなければならない。プロジェクトリーダーでもないのになぜこんなことをしなければならないかというと。
1.名目上のプロジェクトリーダーの教授は私たちが何をしているのかを把握していないから彼はこの件のレポートを書くのは不可能。
2.実際のプロジェクトリーダーの私の指導教官は、現在ここの大学に雇われていないし、給料をこの大学からも研究室からも貰っていない。
3.よってプロジェクトで雇われている私がレポートを作成しなければならない。
でも問題があって、このプロジェクトは国境プロジェクトでスイス、ドイツ、フランスのプロジェクトであって、経済的な側面も含んでいるので、地域住民にもこの研究の意義を知らせなければならないということで、ドイツ語とフランス語でレポートを作成しなければならないらしい。
ということで、私が英語のドラフトを作成し、指導教官が適当にドイツ語に翻訳する。そしてフランス語のできる誰かを探して、フランス語に翻訳してもらわなければならない。というなんとも煩わしいステップを踏まなければならないのである。