久しぶりに、日本の研究室にいたときの、先輩にメイルした。

今はCOEポスドクをしている気象屋さんで、共に熱帯雨林で高所作業(65m位だったと思う)を共にした運命共同体でもあった人であるし、
果物を食べまくって、評価をしていた仲である。バンレイシ旨し。

ポルトガルの学会に来る、女性の所属がこの先輩と同じ大学だし、同じCOEのグループに所属しているのではないかと思って、情報を聞き出そうと企んだのだけど。
あまり交流はなさそうだ。セミナーで顔をあわせる程度なのか。
高山プロジェクトのCOEってそんなに規模が大きいのか?

この先輩にはいろいろと教えてもらった。
熱帯域の雲についてとか。
マレイシア語での、レストランでの注文の仕方とか。
私のしらない、数学のギリシア文字の読み方など知っていたし、非定常、非線形世界を私よりも正確に理解していた人なので、尊敬していた(局所的)。
研究についていろいろと聞きたいこともあったけど、久しぶりなので、近況など聞く。結局研究話になるが。
ダーツを楽しんでいたり。あとは、やはり研究を満喫なさっているようで何よりでした。
次回、帰国した際は、訪問してみよう。