今日から夏時間だった。
昨日は夜、研究室の人間と夜食事をして、DVD見て、だべって、夜中帰宅だった。帰ってキッチンでコーヒーを飲んでいた午前2時7分。何だか奇妙な音がするので周りを見渡すと、時計(Radio controlled)の秒針がものすごい回転速度で動いてた!3時7分のところでピタッととまった。
一瞬、酔っ払った頭の私には訳が分からずオロオロして、大家はホリデーで私一人で留守番であったので、助けを求めようと実家の親に電話をかけようと、自分の部屋へ走った。30秒後に冷静な思考が戻り、3月の最終日曜日であることを悟った。ナツジカンだった。ヨーロッパにほぼ3年滞在していることになっているが、未だにこのシステムには慣れないし、困惑させられっぱなしである。
でも、秒針がものすごい速さで回転していた。怖かった。