朝6時おきで7時30分に研究室着。
朝からバイアルを真空化する作業を黙々とする。久しぶりにこんな朝早く来て仕事をした。あとは人にたのまれているアカシアとユーカリの水やりをした。ユーカリは枯れてるんじゃないか、と思われるほどに葉っぱが萎れているけど、いいのかな?
指導教官が私の机の横で仕事をしていたので、いろいろと無駄話をする。来年以降の身の振り方とか。私どうするのだろうか(他人事)?ここの大学は年に3回D論審査がある。一番日本のシステムにあわせるのに都合のよい期日は10月末D論提出で、2月の中ごろに博士号取得というあたりである。その次は3月末と8月末である。なので来年中にD論終わらせて来年はポスドクするという予定を立てて、ガクシンなんかに応募しようとすると10月にD論提出しないと間に合わない。10月提出だなんて全く無理である。と、最近、日本の知り合いから海外ガクシンの募集の情報を聞いて、ちょっとこんなネタでお話をしてみた。
まぁ、他にもいろいろと方法はあるでしょう。