くりすますが近づいてきて人のうちにおよばれする週末でした。。。
我が家にもやっと似非クリスマスツリーが登場しました。(NZはアドベント蝋燭みたいなやつはないみたいです。)

金曜日の夜は小ボス宅(おんな)+只今わが研究室に滞在中のポスドク(おんな)で大変ヘルシーな食事とガーリーな会話を夜中まで行った。面白かった。私の小ボスは若く(30代)そして子供を2人持ちそしてバリバリ研究している。だんなよりも稼いでいるので彼女は一家の大黒柱である。そしてゲストのポスドクな人も一度サイエンスから離れてコンサル業界で労働した後に大学へ戻ってきた、という経歴の持ち主である。こういう人のお話をきくのは面白い。

ボス宅には2人の子供がいるので、これまで昼に行って食事して夕方には解散していたけれども、今回はなんだか話題が尽きず夜中過ぎまで滞在してしまった。夜にする会話と昼間にする会話はやはりテンションが違う。

当初ボスはこのポスドクからいろいろと研究上の有益な情報を聞き出そうとまじめな質問ばかりしていた。が、だんだんと話が脱線して、両親との関係の話やこれまで付き合った男の話とかになった。二人とも結婚しているのでかなり具体的かつ的確な助言をわたしに与えてくれた。

そして、私のボスはオーストラリアの某有名教授のところでPhDを取得しているのでその周辺の人物のゴシップ話で盛り上がった。論文で見る有名人(私の中では)の人間臭い話を聞くとなぜか安心する私でした.