最近は‘日本人のように’労働しているような気がする。そして2週間後には地球の裏側にいかなければならないのに何も準備が進んでいない。
でも、休暇の日程は最重要項目なので、仕事には関係のない幾人かの人と連絡を取る。ドイツで会いたかった人はプリンストン滞在中。11月まで帰ってこないらしい。残念。彼女の両親が私が訪れる場所に住んでいるから両親を訪問していいよ、といわれるが、それほどまでまだ厚かましくなっていないので、お断りすることにする。その代わり、去年の暮れにシンガポールで結婚式をしたイギリスに在住する友人を訪れる計画を立て始める。

フランスでの学会はポスターがアクセプトされたという連絡が来る。そし出発までにやらなければならないリストを作ってうんざりして鬱々する。そして、指導教官がなんだか新しい大型マシンを購入するお金を当てたらしく、それが7月には納入されて9月には使える状態になっているはずだから早速新しい実験が始められるわね、とほくそ笑まれた。やるべき事があることは幸せです。。。。

そして、年末か年始にはアメリカからサバティカルなゲストプロフェッサーがやってくるらしく、彼との実験計画についてブレインストーミング。頭が悪すぎて、指導教官のアイディアについていけず途中から投げやりに
はい。ネットワーキングは大切です。地球の裏側に来てまでもいろんな人と出会う機会を持てて幸せですが、疲れてきました。