南極から国内通話!

前置きをするとニュージーは、チリについで南極に近い国なのでインターナショナル南極プロジェクトの拠点がある。私の住むクライストチャーチには南極に唯一空の便を出している米軍飛行場があったりするので、クライストチャーチは南極の拠点となってるんです。
で、我が家でいつもご飯を食べている大家の古い友人が国際南極センターのITエンジニアで2年に一回くらい夏(南半球の)の期間南極に滞在するのです。今年も10月のはじめから2月のはじめまでの予定で南極へと旅立ちました。そして先週末土曜の昼にその男から電話があり私が取ったのです。ちょっと感動しました。
“うぉー、なんきょくからでんわ!”
大家がその男とひとしきり話したあと、雑談でわかったのですが、南極の一部(Scott基地)はニュージー領土なので、電話は国内つうわ。当たり前なのですが、なんだか感動しました。
そして、この国の端っこ具合を実感しました。