今日は、土曜だったけれども、来週はホリデーなので仕事した。
午後からはこむぎのあるフィールドに行った。ストラスブールという街の近くにあって、自動車で2時間かかる。
6月の2週目に集中観測をする前に確認しておかなければならない方法があるのと、こむぎの成長状況など確認するために行った。案の定植物の成長状況はあまりよろしくなく、ちょっと心配になってきた。一緒に観測に来てくれる人々に申し訳ない、という感情が起こる。

こむぎフィールドの行きかえりは、
車の中でずっとマイブームなBill Evansを聴いていた。彼のトリオセッションなんかはやっぱり対話に近いものがあるなぁ、と感じている。それぞれの楽器が独立した主体性を持っている。ドラムでさえも単なるリズムパートではないのだ。
あと、1ヶ月はマイブームがつづくかもしれない。