プログレスレポートを作成。
いまさらになっていろいろと溜め込んでいた論文を読み返してみたりして、新たなる情報、知識を収集。
あらためてやっぱりBaldocchiって偉いなぁ、Farquharってやっぱり天才だなと思う今日この頃。

あとは、ドクター終了までの計画を立ててみて、肉体労働が去年より激しくなる予感がしてきた。
いろいろ欲張ってあれもこれも測定してみたらどうだろうか、などと指導教官に提案するものの、物理的に無理であるということを認識していると思われる彼には、“何が一番大事か優先順位付けてみてやってみなさい”と助言をいただく。ごもっとも。最近は“何ができるか”よりも“何をしなくていいのか”ということを見極めるほうが重要かもしれないと感じるようになってきた。