ある文献のPDFを知り合いに送ってもらうように頼んだら、メタン論文に関するコメント論文(in Functional Plant Biology)も送ってくれた。ANUのグループが書いたものであった。
ざっと目を通してみたけど、やっぱりスケールアップする際にNPPを使ってしまったことに関しては“けちょんけちょん”にコメントされているといった感じであった。
NPPを使ってしまったせいで、ラージスケールでのメタンフラックスがかなりオーバーエスティメイトされてしまって、メディアが騒いだ元凶はここにあるともいえるので、辛辣にコメントされても仕方がないとも言えるかもしれない。
でも、レビューしてアクセプトしてしまった人間もあんまりだとも思う。もしかして知ってて(気づいてて)やったのか?