髪を切りにいきたいと、おそらく一ヶ月ほど前から感じている。けど、面倒くさいのである。美容院にいくのが苦手だ。おそらく23,4を過ぎたあたりから嫌になってきた。これは私の社会的不安定立場を確立する過程に一致する。私にとっては恐怖空間でもあるかもしれない。
今すんでいる街でやっとお気に入りの美容師を見つけたのだけど(男性、ゲイ)、彼は独立してしまって、今は違う街に移りすんでしまったので彼を指名することができなくなってしまい、次を探すのが面倒だからでもある。

というおはなしを研究室の同僚にしていたら、“切ってあげるよ”と申し出てくれた。でもアジア人の髪質を知らなさそうだ。まぁ、後ろ髪を2cm程度切ってもらう予定だからいいか。これで益々、日本における世間様のスタンダードから外れていくわたし。