髪を切りに行く。
今回は、きちんと要望を聞いてくれて、
しかも要望どおりにきってもらえた。
ドイツ人なのに、“こうしたほうがいいわよ”なんて押し付けがましいことを言わないステキなお姉さんだった。
もしかしたら、イタリア人だったかも?

最近はもう、3ヶ月に1回とか5ヶ月に1回とかの頻度になりつつある。
こっちの美容師がアジア人の硬い髪を扱いなれてないので、信用ならないし、
無茶苦茶な髪型にされた挙句35ユーロも払うなんて馬鹿馬鹿しいと感じてしまうトラウマ体験も何度かしたためだ。
何度か友達に切ってももらったりしたが、その彼女らももうこの街にはいない。。。



友人が中国である学会に旅立ってしまった。
3週間もいないし、携帯を持っていない人間なので連絡が取れない。
電話かけてくれないかな?
最近、いろいろと相談に乗ってもらっていたので、しばらく連絡が取れないと思うと寂しくなってきた。


しかも、近所のCさんもあと2週間ほどで一時帰国してしまう。
帰る前に、ぜひボードゲームの会(Spiel Abend)をしませうと、言っていたがまだみなさんに声をかけていない。