研究室のポスドク夫妻やら、元同僚の今はMRのような仕事をしているドイツ人やら、
うちの研究室を止めて、今は線虫の研究をしていたり、
苔の研究をしているイタリア人やら、ニュージーランド帰りの若いドイツ人のおねえさんやら、
ちょっと屈折した人達と共に、我が家の庭でバーベキューの会。

大家のバーベキューセットを使ってやったのだけれども、
全く役立たずで、野菜を“ゆっくり時間をかけて”焼くだけということに使い、
結局、偶々ポスドク夫妻がずいぶん前に購入した、
“使いすてポータブルバーベキューセット”を使って、
これでやっと肉やメインのものを焼き上げることができた。

スペインは前日土曜日はお祭りの日だったらしく、
その日に食べるCoca(薬物ではない)というブリオッシュ生地の甘いパンとCavaというシャンペンを持ってきてくれて、デザートにいただいた。あとは、最近仲のいい日本人の間で流行っている、
カスタードプリンを。

ベジタリアンな人がいたので、肉じゃがをつくりたいと思っていたけれども、
肉は断念して奮発して購入した(1kg1930ユーロ)マグロで煮物を作ったが、
かなり美味しかった。